第9回 中2。Unit.2(P.21〜P.34)『NEW HORIZON 2』単語・文法ガイド

文字数が多くなったので、ページの分割再構成をしました。

ググった時とタイトルや内容が異なっている時は、すいませんが

第1回『New Horizon』シリーズ 目次

あるいは

中学英語と高校入試(カテゴリー)

の一覧からお願いします。


新年度のスタートダッシュを少し…、だけど辞書を引く時間は何とかしたい。あと文法もちょっと話を聞きたい。

中学教科書『ニューホライズン』の単語・用語解説シリーズ。

第9回は─

中学2年『New Horizon 2』の

・ユニット2(unit 2 へジャンプ

4ページから56ページまでを解説します。

『New Horizon 2』は全部で8つのユニット(Unit.0からUnit.7)構成です。


このシリーズでは中学生の教科書『ニューホライズン:New Horizon(東京書籍)』の”New Words” 欄の用語説明と解説をしています。

ところどころに挿入されている、”Let’sシリーズ”等もNew Wordsがあれば掲載しています。

その他のユニットは以下のリンクからどうぞ。

第1回『New Horizon』シリーズ 目次

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中学英語と高校入試(カテゴリー)


>> 目次へ(前書き・使い方を飛ばす)

■ 前書き、使い方

教科書を見ながら、このページをお読みください。

ここでは教科書文章の丸々の引用や和訳は、著作権保護法違反に当たるため許可なく出来ません。

従って本文の掲載はしていません。

またこのシリーズの目的や使いかたをまだ読んでいなければ

英語教科書の用語・単語解説シリーズ共通ガイド

をいちど目を通しておいてください。


新単語は以下のような”凡例(ルール)”にしたがって記述しています。

─ 凡例 ─

word(s) <品詞> 「和訳」 。〜説明〜

phrase <句>「和訳」。〜説明〜

英語は同じ綴りで<動詞>で使ったり<形容詞>で使われたりします。

そのためここでは”どの<品詞>”で使われているかも併記します。

“<名詞>として(使われている)。”

と書かれていた場合は、その単語はいくつかの品詞の種類があるけれど、本文では<名詞>として使われていることを示します。

“<名詞>”

とだけ書かれている場合は、その単語はほとんどの場合<名詞>以外の用法はないことを示します。

『ニューホライズン 2』

─ 目 次 ─

/ p.21 /

Unit.2 – Food Travels around the World

Unit.2 – Read and Think

  • Grammar – 接続詞

/ p.34 /

■ Unit.2 – Food Travels around the World

/ p.21 /

change <動詞> 目的語を取って「〜を変化させる」、あるいは目的語を取らず、「(自ら)変化する」。

このあたりも英語のちょっと難しいところだと思う。

「させる」と「(自ら)する」。目的語のあるなしでどっちの方向の意味にもなる。

“How does it change?” 「それ(食べ物)はどう変わるのか」

/ p.22 /

Preview

[ 接続詞 when ] [KS5]

ユニット2では<接続詞>を学ぶ。

「〜の時、…である。」「もし〜なら、…である」「…である。なぜなら〜」など、

文や節、あるいは単語をつなぐ役割をする。

具体的には、”when”、”if”、”because” など。


kind(s) <名詞> 「種類」。

似たような用語では、”sort”、”type”、”variety” も「種類」。

kind(s) of … <句> 「〜の種類」。

“kind” だけだと「種類」で何の種類か分からない。だから “of” 以下で「何」かを説明する。

“Curry and rice is a kind of curry recipes.”

「カレーライスはカレーレシピのひとつです。」

recipe(s) <名詞> 「レシピ」

pilaf <名詞> 「ピラフ」

even <副詞> 「さらに」

heard <= hear <過去形><不規則動詞>

hear of … <句動詞> 「〜を聞く」という文字通りの意味だが、「〜と言われる」「〜知らされる」というニュアンスがある。

“I never heard of …” として「〜なんて聞いたこともない」という意味でよく使う。

あと例えば「それ聞いたことあるかも。」と言いたい時は、

「かもしれない」の<助動詞>”might”と、このあと3年で習う<現在完了形>を使って、

“I might have heard of that.” などと言う。


[ 接続詞 if ] [KS6]

シーン2では<接続詞>の “if” 「もし」を使った表現を見ていく。

sometime <副詞> 「いつか」「機会があれば」

if <接続詞> 「もし〜なら」。

originally <副詞> 「もともとは」「オリジナルは」

you know <句><口語> 「(暗示的に)知ってるかもしれないけど」。

あとは特に意味はなく、会話の時に間を埋めたりする役割でも使う。

India <固有名詞><国> 「インド」

be interested in … <慣用句> 「〜に興味がある」。

“interest” が<動詞>で「興味を持たせる」。だから「興味を持たされる」と<受動態>で使う。

そして前置詞に “in” を使うのもちょっと不思議な感じ。

ちなみに「興奮する」もこの<受け身>パターンで、

“be excited about …”

<動詞>の “excite” は「興奮させる」という意味のため。


/ p.25 /

Mini Activity

リスニング、スピーキング、ライティング。

接続詞 when, if の使い方の練習。

■ Unit.2 – Read and Think

[ 接続詞 that ] [ KS7]

次の<接続詞>は”that”

“that” には色々な意味と用法があって大変なのだが、<接続詞>としても用途がある。

ここでは “think that …” として「〜と考える」という使い方を学ぶ。

この “that” はよく省略され、本文でも省略されている。

ほかにも

” You know that … “

という文も見ることができる。

ちなみにここではカレーの話だけに、料理系の単語が結構出て来る。

directly <副詞> 「直接」「直接的に」。

日本語でも使う「ダイレクト」はこれの<形容詞>。

come from … <句動詞> 「〜が発祥」「〜がオリジナル」。

「日本から来ました。」という時に使うこの表現。少し意味拡張して使うことができる。

century <名詞> 「世紀」

spice(s) <名詞> 「スパイス」「香辛料」

British <形容詞> 「イギリスの」。

「イギリス人」<名詞>も、綴り発音は同じ。

company <名詞> 「企業」「会社」

produce(d) <動詞> 「生産する」、「製造する」

powder <名詞> 「パウダー」「粉」

sale <名詞> 「販売」「売った量」。

日本語でも使う「セール(値引き販売)」の意味もある。

for sale <副詞句> 「販売用に」「売るための」。

「セール開催中!」のセール開催は “on sale” になる。

chef(s) <名詞> 「シェフ」「コックさん」。

flour <名詞><不可算> 「小麦粉」。

発音は /フウア/ で、flower 「花」と同じ。

thick <形容詞> 「厚い」「密度の高い」

という意味から、料理では「とろみ」を表すときに使う。

片栗粉だと “thick” 過ぎるから小麦粉を使う感じ。


[ 接続詞 because ] [KS8]

次の<接続詞>は “because”

何かを言った後「なぜなら」と理由を言いたい時に “because” 以下でその理由を書く。

引き続き食べ物関連の用語が出て来る。

blend <名詞>として、「混ぜ合わせたもの」「組み合わせたもの」

ブレンドコーヒーのブレンドはこれ。コーヒーの中で違った種類を混ぜ合わせたもの。

create(d) <動詞> 「創作する」「生み出す」

sauce <名詞> 「ソース」

name A after B <句動詞> 「BにちなんでAと名付ける」

Naples <固有名詞><都市名> 「ナポリ(イタリアの都市)」

roll(s) <名詞>として、「巻いたもの」。食べ物としても使える。

California roll(s) <固有名詞><食べ物>「カリフォルニアロール」。

本文でも説明をしているけど、どのようなものかは画像で検索してみよう。

the U.S. <固有名詞><国> 「アメリカ」。

the United States (of America) の略。

because <接続詞> 「なぜなら」

raw <形容詞> 「生の」

avocado <名詞> 「アボカド」

wrap(ped) <動詞> 「ラップする」「包む」

seaweed <名詞> 「海藻」


/ p.30 /

Unit Activity

おすすめのレストランは?

お気に入りのレストラン情報を書く。=>

紹介する。=>

勧められたレストランについて書く。

■ Let’s Talk (2) ていねいなお願い ─許可を求める・依頼する─

/ p.31 /

タイトルにある通りで、丁寧なお願い表現を含んだスキット。

通りすがりの人に写真を撮ってくれるようにお願いする場面。

・相手に許可を求める言い方

・相手に何かをお願いする場合の表現

・お願いされた時の答え方

may <助動詞> 疑問文で「(〜しても)よろしいですか?」

この助動詞は使い方と意味が3パターンある。

肯定文で使うと「〜かもしれない」という意味で使える。例えば

“That may be true.” 「それ本当かもしれない。」

それから倒置文で使うと「〜でありますように」という願望を表現できる。改まった席での表現だけど。

“May she rest in peace.”

favor <名詞> 「好意」

ask … a favor <慣用句> 「(人)に好意を伺う」

Say cheese! <慣用句> 「(写真を撮るときの)チーズ!」

menu <名詞> 「メニュー」

call back <句動詞> 「(電話を)かけ直す」

■ Grammar (2) 接続詞

/ p.32 /

文をつなげる。


/ p.33 /

学び方コーナー (1)

単語の覚え方

■ Let’s Listen (2) インタビュー

/ p.34 /

インタビューを聞いて質問や内容を聞き取る。

■ 前後のユニットリンク

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■ 参考書

ワーク&テスト ニューホライズン 2年

■ 引用元

中学校 英語教科書

NEW HORIZON English Course 2(中学校外国語科用 文部科学省検定済教科書)』令和3年度版

東京書籍 発行

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