第6回 中1 – Unit.8,9(P.77〜P.100)『NEW HORIZON 1』単語・文法ガイド

文字数が多くなったので、ページの分割再構成をしました。

ググった時とタイトルや内容が異なっている時は、すいませんが

第1回『New Horizon』シリーズ 目次

あるいは

中学英語と高校入試(カテゴリー)

の一覧からお願いします。


教科書和訳する時間の、ほとんどが辞書を引く時間になってる…

中学教科書『ニューホライズン』の単語・用語解説シリーズ。

第6回は─

中学1年『New Horizon 1』の

・ユニット8(unit8 へジャンプ

・ユニット9(unit9 へジャンプ

77ページから100ページまでを解説します。

中1用は全部で12のユニット(Unit.0からUnit.12)構成です。

このシリーズでは中学生の教科書『ニューホライズン:New Horizon(東京書籍)』の”New Words” 欄の用語説明と解説をしています。

ところどころに挿入されている、”Let’sシリーズ”等もNewWordsがあれば掲載しています。

その他のユニットは以下のリンクからどうぞ。

第1回『New Horizon』シリーズ 目次

あるいは

中学英語と高校入試(カテゴリー)


前書き、使い方

(前書き・使い方を飛ばして目次へ

教科書を見ながら、このページをお読みください。

ここでは教科書文章の丸々の引用や和訳は、著作権保護法違反に当たるため許可なく出来ません。

従って本文の掲載はしていません。

またこのシリーズの目的や使いかたをまだ読んでいなければ

英語教科書の用語・単語解説シリーズ共通ガイド

をいちど目を通しておいてください。


新単語は以下のような”凡例(ルール)”にしたがって記述しています。

─ 凡例 ─

word(s):<品詞> 「和訳」 。〜説明〜

phrase:<句>「和訳」。〜説明〜

英語は同じ綴りで<動詞>で使ったり<形容詞>で使われたりします。

そのためここでは”どの<品詞>”で使われているかも併記します。

“<名詞>として(使われている)。”

と書かれていた場合は、その単語はいくつかの品詞の種類があるけれど、本文では<名詞>として使われていることを示します。

“<名詞>”

とだけ書かれている場合は、その単語はほとんどの場合<名詞>以外の用法はないことを示します。

ラッキー。

Unit.8 – A Surprise Party

p.77

surprise <(修飾)名詞>として、「びっくりすること、もの」

party <名詞> 「パーティー」

“surprise party” は、「サプライズパーティ」としてもはや日本語化されている。

この時の”surprise”は<形容詞>ではなく<名詞>。その後ろの”party”も<名詞>。

だから<名詞>が二つ並んでいることになる。

だけど日本語でも使う用法。

「チキン+サラダ」、「牛+丼」、「味噌+ラーメン」… 食べ物の例ばかりだが。

「フェイス+マスク」とか。

いずれも先の名詞が後の名詞を修飾(説明)している。

<冠詞><限定詞>(ここでは”a”)を忘れないこと。

p.78

Preview

[現在進行形] [KS-31]

ユニット8では、”今現在やっていること” 「〜をしている」の表現方法を学ぶ。

ページ下の [Key Sentence 31] を見ながら読んでほしい。

上の段の

<主語> + <動詞>

はこれまで習った文の形で「テレビをみます。」という現在の意味。

に対して下の段の文は、

<主語> の次に<be動詞>を置いて、

そしてその後ろに、元の<動詞>の語尾に “ing” をつけたものを置いている。

これで、「見ています。」という今進行している状況を説明できる。


What’s up?:<慣用文><口語>「どうしたの?」。親しい間柄で使う。

“What’s wrong?” や

“What is happening?”

という意味で使われ、これらの方が一般的。

tomorrow:<名詞>「明日」

free:<形容詞> 「フリー(自由)な」

video game:<名詞> 「(コンピューター)ゲーム」

sound like:<慣用句>「…(な感じ)だね」

“sound”の<動詞>は「響く」。そこからイメージ展開して

「(聞いた時に)特別にある印象を与える」という意味でよく使う。

“like”は<前置詞>で「〜のような」

Sounds like fun.”

本文でもそうだけど、文は主語 “It / That” が省略されている。

だから、”sound”じゃなくて三人称単数現在形の”sounds”にする。

普通はそうして主語を省略することが多いけど、主語の内容を強調したい時とか省略しないこともある。

“It / That” が指すものは、直前の「新しいゲームを一緒にする」こと。

That sounds like fun.

「それ(ゲームすること)は、面白そうな響きです。」(直訳)

「それ楽しそうだね。」(意訳)

「それ楽しそう」(超意訳)

「それいいね」(超超訳)

Itではないけど「それ」と訳してよい。

forward:<副詞>として、 「前方向に」「(時間的に)先々に向かって」

アクセント位置注意。/フォーワード/

look forward to A:<慣用句>「Aを楽しみにしている」

直訳は「Aという未来の出来事を(期待して)見ている」

“look”には「見る」から派生して「信頼する」とか「準備(期待)する」というニュアンスもある。

See you.:<慣用文> <口語>「またね」「じゃあね」

“I’ll see you.”の略で、主語と助動詞 “I will” が省略されている。

then:<副詞> ここでは「そしたら」とか「その時」という意味。文の最後に足して会話を終わらせる感じ。

bye:<短縮形> <感嘆詞> goodbyeの略「じゃあね」

[現在進行形の疑問文] [KS-32]

ここでは現在進行形の疑問文について見ていく。

<be動詞>を使った文では、疑問文を作る時は<be動詞>を先頭に持っていくのだった。

Are you <動詞>+ing?

この疑問形は Yes / No で答えられるタイプだった。

あとは <疑問詞> “What” などが先頭にくる

What are you <動詞>+ing?

パターン。

こっちは何をしているかを聞かれれるので、それに答えるパターン。

以上2つの形。


decorate, decorating:<動詞> 「飾り付ける」。アクセント位置注意。/コレイト/

prepare, preparing:<動詞>「準備する」。/プリア/

say:<動詞> 「言う」

”talk”、”speak”、”tell”など、似たような言葉。

メグのためにビデオを撮っていて、それに向かって何かを言うという状況。

「何かひとこと言って」は “Say something.” がぴったりな表現。

forever:<副詞> 「フォーエバー」「永遠に」「ずっと」

Happy birthday!:<間投詞> 言わずと知れた「ハッピーバースデー」

“May you have a happy birthday.”の略。この文は倒置形と言われるかたちで疑問文ではない。

“May you have”で人を願う時に使う。「どうか〜でありますように」という宗教的な雰囲気を持った意味がぴったり。

p.81

Mini Activity

リスニング、スピーキング、ライティング。

現在進行形の練習。

[感嘆文] [KS-33]

ストーリー3では <疑問詞> を用いた <感嘆文> を習う。

感嘆する表現

「なんてかわいい犬!」とか「なんて素敵なの!」

みたいなやつ。このとき以下のような<疑問詞>を使う。

How + <形容詞> !

What + <名詞句> !

nice とか beautiful とかの<形容詞>の時は

how

cute dog とか beautiful flowew とか <名詞> が後ろにつく時は

what

を使う。


quickly:<副詞>「早く」

happen(ing):<動詞> 「起きる」「行われる」

goodness:<名詞> 「道徳心」

Oh, my goodness!:<感嘆句> 「おや」「まあ」「わあ」。驚いた時に向こうの人は使います。品がいい感じ。

ここでの”goodness”は、”Oh, my God!” の”God” の代わりです。

forget:<動詞> 「忘れる」

How nice! <感嘆句> 「なんて素敵な!」

“nice” が <形容詞> なので “how” を使う。

course:<名詞> 道や空、海や川などの「コース」「ルート」。そこから派生して「(状況に対応するための)手順や方法」

of course:<慣用句> 「もちろん」。上記の”course” から、もともとは「状況通りのコースにある」という意味から。

What a cute bag! <感嘆文> 「なんて可愛いバッグ!」。

“bag” が <名詞> なので “what” を使っている。

You’re welcome.:<間投詞> 「どういたしまして」

“welcome” はここでは<形容詞>で「歓迎されている」といった意味。

p.83

Unit Activity

学校生活の一場面をレポートしよう

ここでも進行形の練習が主となる。

校内で行われていることを調べる。=>

Who am I? クイズをやる。=>

発表する。

Let’s Write (1) – お祝い ─ グリーティングカード ─

p.84

グリーティングカードの書き方を学ぶ。

dear:<形容詞>「親愛なる〜」。

親しい人に向ける手紙の冒頭に、相手の名前の前につける。

wish(es):<名詞>「幸運」

Best wishes for …:<慣用句>「〜に最高の幸運を」くらいの意味。

あまり日本語には訳しづらい。

soon:<副詞>「すぐに」

Get well soon!:<慣用句>「はやくよくなってね!」

“well” は良い状態。”get” は「手に入れる」。

Happy New Year!:<慣用句>「ハッピーニューイヤー」。日本語になってる。

p.85

学び方コーナー (4)

単語のつづりと発音 (2)

Grammer (6) – 現在進行形

p.86

現在進行形 〜今していることを伝えよう〜

現座進行形の構造は

be動詞 + 現在分詞(…ing)

で、この時現在分詞のスペルにはいくつかの例外がある。

現在進行形の使い方としては、

A. 現在起きていることを表現するとき。

B. 必ずしも目の前で起きていないが、どこかで起きている現象を表現する時。

C. 近々予定されている約束を表現するとき。ただし予定時期を明記すること。

ということになる。

Unit.9 – Think Globally, Act Locally

p.87

act:<動詞> 「行動する」

globally:<副詞> 「世界的に」「全体的に」。発音は、/グロウバリィ/

もともとは、”globe” <名詞>で、「地球」「丸いもの」。

それを<形容詞>にすると、”global” 「世界的な」「全体的な」

ちなみに野球とか手袋とかのグローブは、”glove”で発音は/グヴ/

locally:<副詞>「身の回りで」「ローカルに」。

こっちも、”local”<名詞>「近所」、”local”<形容詞>「身近の」から。2つのスペルは同じ。

p.88

[to不定詞の名詞的用法] [KS-34]

“want to …”「〜したい」、”try to …”「〜しようとする」、”need to …”「〜が必要である」

という表現方法を学ぶ。例えば、

「助けたい」=「助けること」+「したい」

英語ではひっくり返して

「したい」+「助けること」

“want” + “to help”

とする。目的語の「助けること」は <名詞句> なので”名詞用法”なる名前がついている。

なので、to不定詞の形容詞的用法や副詞的用法なども今後出てくる。


cousin:<名詞> 「いとこ」

work(s):<動詞> 「働く」

as:<前置詞>として「〜として」。

in need:<後置修飾句>「必要としている」。

後ろから”people”に追加情報を与えている。「必要としている人たち」

何を「必要としている」人たちなのかは、その前の文に書いてある。

省略せずに書くと、”in the condition of needing doctor(help)”「医者(助け)を必要としている状態にある」

また、前置詞”in”にはこの様に「状態」や「状況」を表現できることを覚えておこう。

Kenya:<固有名詞><国>「ケニヤ」。

緯度的にはアフリカの真ん中。赤道から東に進んだところにある。国の東側はインド洋に面している。

sick:<形容詞>「病気の」

do her best:<慣用句> 「(彼女の)ベストを尽くす」。

この表現、辞書とかでは”do one’s best” の形で書いてあると思う。

“one’s”のところには、誰がベストを尽くすのかによって

“your”でも”his”でも”my”でも”our”でも”their”でも”its”でもいい。

[to不定詞の疑問文] [KS-35]

シーン2では、want to, need to, try to などの動詞の疑問文、否定文の作り方。

”want to 動詞” をひとかたまりの動詞と見ると、普通の疑問文や否定文と同じやり方でいい。


listen to:<句動詞> 「〜に耳を傾ける」「聴く」。

“listen”は意識して聞く態度。”hear”は「聞こえる」感じ。

presentation:<名詞> 「発表」「プレゼンテーション」。アクセントは”テ”にある。

main:<形容詞> 「メインの」

later:<副詞>「後で」。

“late”「遅れる」の<比較級>。”late”は今「遅れた」感じ。”later”は未来の「遅れよう」「遅らせよう」の感じ。

“I’m sorry I’m late.”「おくれてごめん」

“We will go there later.”「そこはあとで行こう」

ethnic:<形容詞> 「民族の」「エスニック」。「西洋ではない」と言う意味でも使う。

line:<名詞> ここでは「人や物の列」と言う意味。

in line:<慣用副詞句> 「列になって」。

前ページの”in need”と同じ使い方。「〜な状態」を表すのに前置詞”in”を使っている。

late:<形容詞> 普段より/予定より「遅れている」。上記の”later”参照。

“Please don’t be late.”「遅刻しないでね」

get to:<句動詞> ここでは「〜にたどり着く」という意味として。

本文では”We need to go to the stage.”のように”go”を使わずに”get”を使っている。

これは、エスニック料理もいいけどどうしても発表を聴きたい、ということから。

「多少の困難や抵抗がるけどなんとかする/手に入れる」というニュアンスが”get”には含まれている。

「ゲットする」という日本語にもなっているが、なにか自分から働きかけて手に入れるという意味が含まれている。

understand:<動詞>「(意図を)理解する」

p.91

Mini Activity

リスニング、スピーキング、ライティング。

”want to 動詞” の使い方を練習する。

[look + 形容詞] [KS-36]

ここでは「〜に見える」という言い方を学ぶ。

“look + 形容詞” の使い方。


children = child:<名詞>「子供達」。

“child”の複数形は”+s”ではなくて不規則(イレギュラー)に変化する。

well(s):ここでは<名詞>の「井戸」。

「良い」とか「上手に」とかの”well”とスペルも発音も同じ。

They look happy.” <文>「彼ら(子供たち)は楽しそうに見える。」

このページのキーセンテンス「〜に見える」。受け身的な表現だけど、英語ではこういう表現をする。

“look”は<動詞>で「〜のような印象を与える」という意味がある。

少し前にunit.8(サプライズパーティー)のStory-1で、

Sounds like fun.

という表現があったけど、この”sound”も「〜の音が特別な印象を醸(かも)し出す」

という意味があった。

“look”は見た感じの印象、”sound”は聞いた感じの印象を主観的に自分の感覚として表現できる。

on the other hand:<慣用副詞句> 「一方では」。

直訳すれば「その反対の手の上には」

village(s):<名詞> 「村」

collect:<動詞> 「集める」という意味から「(必要だから)取ってくる」という使い方もする。

本文は「水を汲んでくる」と訳せる。

for a long time:<慣用副詞句> 「長い時間」。

時間の長さを示したい時、その時間表現の前に<前置詞> “for”を置く。

元の「のために」意味で、「長い時間のために(向けて)歩く。」

と直訳しても、意味はまあ分からないこともない。英語はそういうふうに考える。

volunteer:<名詞>「ボランティア」「無償奉仕活動」。

アクセント位置注意。/ヴォランティア/

build(s):<動詞>「建設する」「造る」

money:<動詞> 「お金」「資金」

p.93

Unit Activity

ポスターを作ろう。

ポスターの内容を考える。=>

内容についてたずね合う。=>

実際にポスターを書く。

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