第6回 中1 – Unit.8,9(P.77〜P.100)『NEW HORIZON 1』単語・文法ガイド
Let’s Talk (3) – 道案内 ─ 質問する・説明する─
p.94
ここでは知らない人に話しかける時や、話かけられたりした時によく使う<文>や表現を習う。
Excuse me.:<文> 知らない人に声をかける時の「すいません」あるいは、人混みをかき分けながら「すいません(通ります)」
人が何かしているのを割って入る感じ。
“excuse”は<動詞>で「言い訳をする」「許してもらう」という意味。そこからなんとなくイメージできると思う。
looking for A:<句動詞>「Aをさがす」。
<前置詞>の “for” には色々なイメージがあって難しい。基本イメージは「〜のために」とか「〜に関して」とか。
pardon:<動詞>「(失礼を)許す」。
これも「許す」だけど、人とか失礼を許すイメージ。
Pardon me?:<感嘆節> あるいは “me” を付けないで(すこし丁寧度は下がると思うけど) “Pardon?” だけでも使われる。
「すみません、よく聞き取れませんでした。失礼ですけどもう一度言っていただけますか?」
のような丁寧なメッセージを相手に与えれる。
Let’s see.:<慣用文>「ええっとですね…」
ここでは駅の場所を思い出そうとして出る、独り言に近い表現。
“Let us see.”の略で “us” とは誰と誰?ということになるけど、ここにいる2人で私たち。
“see” は自分の頭の中の記憶を見ている(探している)感じだろうか。一緒に探してるイメージ。
“us” を使わずに Let me see.” という表現も同じ意味になる。こっちは短縮系にならない。/レミシー/と聞こえたらこれ。
along:<前置詞>「〜に沿って」
Go along:<句動詞> 「続ける」「前に進む」。
道の話をしているので、「このまま道沿いに進んでください。」という表現。
まっすぐな道なら “Go straight.” と言ってもいいと思う。教科書では道が左右にちょっとうねってるから “along” がいい表現だと思う。
“Go down this street.” と<前置詞> “down” を使っても言える。
この場合、道を「ちょっと行った先」というイメージになる。
別に下るとは限らないけど、もし道が上り坂だったら確かに使わない表現かもしれない。
traffic light:<名詞> 「信号機」「トラフィックライト」
“traffic” は<名詞>で「交通」。
Let’s Listen (2) – 欠席した友達への電話連絡
p.95
友達に伝えるべき情報を聞き取る。
Stage Activity (2) – My Hero
p.96, p.97
ここでは、いろんな質問ができることを目指す。
教科書例文のように、会話の”答え”から逆に”質問文”を推測して適切な<疑問詞>を選ぶ問題はテストでもよく出る。
それから相槌の表現も習う。いくつかは直前の “Let’s Talk (3)” の道案内でも出て来た。
対話を聞く。=>
質問の仕方を確認する。=>
好きな有名人が誰か質問する。=>
話したことを振り返る。
song:<名詞>「歌」「曲」
That’s right.:<慣用文> 「その通りです」。
ここでの “right” は「正しい」という意味。
─ 疑問詞 ─
わからないものを訪ねるときにつかう<疑問詞>は、以下のような感じ。
・「何が」「何を」 what
・「どの」which
・「いつ」 when
・「どこで」 where
・「だれが」「だれを」 who
・「だれの」 whose
・「なぜ」 why
・「どうやって」 how
この中で “what / who” を使うとき、
主語(何が/だれが)を質問する場合と、目的語(何を/だれを)を質問する場合では、疑問文の作り方は異なる。
voice:<名詞>「声」
original:<形容詞>「オリジナルの」「独自の」。
アクセント注意。/オリジナル/
word(s):<名詞> 単数なら「1つのことば」「単語」。
ここでは複数形で、歌の「歌詞」。同様に舞台の「セリフ」という意味でも。
cheer:<動詞> 「(大きな声をだして)応援する」「元気付ける」
cheer someone up:<句動詞>「(人を)勇気づける」「励ます」
Let’s Read (1) – “Let’s climb Mt. Fuji”
p.98, p.99
ここは全ての単語・用語の意味が書いてある。
けれど英語文章読解としては最初になるので、読み方含めて少し解説をしたいと思います。
とは言っても国語の文章読解と同じです。
まずは状況把握をしっかりする。登場人物とか場所とか。
知らない単語は脚注に書いてあるのを見ながら。そしてページ下の資料も見ながら読んで行くことになる。
Bob [19:12]
“Guess what!” <慣用文><口語>「あのね!」。
“guess” は<動詞>で、あまり証拠となるものはないけど「おおよそ推測する」という意味。
この文を直訳すると「何だかを当ててみて!」という感じ。
“I want …, stay …, and see ….” <文> 主語は全部 “I” で同じなので “,” で<動詞>をつなげている。
最後だけ “, and” とする。
Koichi [19:55]
富士山の登山ルートが4つあってその資料を地図と共に示している。
Bob [20:03]
インフォメーションをみたボブ。□ルートと□ルート(”trail”)は人気に見える(”look”)と言っている。
さて資料を見ると、人が多い(”Number of Climbers”)ルートは─
多い順に黄色と青。
だけど、それを見たボブには2つ問題がある様子。
“in crowds” を歩きたくない。そして
“get easily tired” だから “need short breaks” だと。
“breaks” と複数形で言っているので、「短い休憩」を「何回かは」必要だと読む。
Koichi [20:08]
ということで、先生が提案したルートは
人が少なくて “Hut” が多いルートになる。なので赤。
ちなみに、地図をみると「山小屋」は実線のルートだけ(登り?)にあるものもあるようで
そういう意味で、資料のなかで (“Ascent Only”) と書かれているのでしょう。
Small Talk ! (2)
p.100
1〜16のマス目の話題についてペアで話し合う。
以上『ニューホライズン1』ユニット8,9
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参考書
引用元
中学校 英語教科書
『NEW HORIZON English Course 1 (中学校外国語科用 文部科学省検定済教科書)』令和3年度版
東京書籍 発行
