第26回 中2ユニット5:P59- P68『ニューホライズン2』単語,文法ガイド
・『New Horizon』シリーズ 目次
・中学英語と高校入試(カテゴリー)
・2021年度:令和3年度版(2ページ目)

辞書を引く時間を何とかしたい。あと文法もちょっと話を聞きたい。
中学教科書『ニューホライズン』の単語・用語解説シリーズ。第12回は─、中学2年『New Horizon 2』から
・ユニット5
・59ページから68ページ
までを解説します。
■ 前書き、使い方
教科書を見ながら、このページをお読みください。
ここでは教科書文章の丸々の引用や和訳は、著作権保護法違反に当たるため許可なく出来ません。
従って本文の掲載はしていません。
またこのシリーズの目的や使いかたをまだ読んでいなければ
をいちど目を通しておいてください。
新単語は以下のような”凡例(ルール)”にしたがって記述しています。
─ 凡例 ─
word(s):<品詞> 「和訳」 。〜説明〜
phrase:<句>「和訳」。〜説明〜
英語は同じ綴りで<動詞>で使ったり<形容詞>で使われたりします。
そのためここでは”どの<品詞>”で使われているかも併記します。
“<名詞>として(使われている)。”
と書かれていた場合は、その単語はいくつかの品詞の種類があるけれど、本文では<名詞>として使われていることを示します。
“<名詞>”
とだけ書かれている場合は、その単語はほとんどの場合<名詞>以外の用法はないことを示します。
Unit.5 – What design is good for everyone?
p.59
ユニット5の文法はto不定詞からいくつかの追加表現「どうやって〜するか」。
そして that 節 というちょっと聞きなれない用語の使い方。
「その映画館にどうやって行くか知っている。」
「その映画館にどうやって行くかあなたに示しますね。」
「その映画に行けると確信している。」
のような表現ができるようになる。
p.60
– Part 1 /
イベントのお知らせ
[疑問詞 + to + 動詞原型]
[KS-17] … how to do …
パート1は「どうやって〜するか」「何を〜するか」などの表現から。
まずは例文から。映画を見に行くのだが、若干分かりづらいところにある。で友達のセリフ。
「その映画館にどうやって行くか知っている。」
・I know how to get to the theater.
動詞 know と to不定詞の間に疑問副詞 how を置いて「どうやって( to不定詞するか)を」「知っている。」
・know where to go なら「どこにいく(べき)か知っている。」
・know what to do なら「何をする(べき)か知っている。」
ここの to不定詞は目的語、よって名詞的用法になる。
where, when, how, は(動詞と目的に挟まれた)副詞として、what なら限定詞として用いられている。
universal:<形容詞>「普遍的な」「万国万人向けの」。
design:<名詞> 「デザイン」。「設計、計画」
fair:<名詞>「催し、フェア」
bottle(s):<名詞>「ビン(瓶)、ボトル」
automatic:<形容詞>「自動の、オートマティックな」
adjustable:<形容詞>「調節可能な、アジャスタブルな」
public:<形容詞>「公共の」
touch:<動詞>「触れる、タッチする」
product(s):<名詞>「製品」
facility, facilities:<名詞>「施設」「設備」。
そう言った設備のある場所、あるいは設備そのものどちらでも使える。
p.61
– Part 2 /
イベントスタッフとの会話
[ 動詞 + 人 + 疑問詞 + to 不定詞 ]
[KS-18] … show … how to …
パート2は引き続きto不定詞、名詞用法 + 疑問詞付き、のSVOO型。
映画館への行き方を教えてくれるそうだ。
「そこにどうやって行くかこの地図であなたに伝えましょう。」
・ I’ll tell you how to get there on this map.
といえば良い。パート1でやった how + to 不定詞と、第四文型SVOOを取る動詞 tell との組み合わせ。
SVOOの二つ目のO(目的語)が how 以下と考える。
staff:<名詞>「(雇用されている)スタッフ、職員、社員」
over here:<副詞> 「こちらを」。”over there” は「あちら」だった。
Thanks to …:<句>「〜のおかげで」
tap:<動詞>「軽くポンと叩く、タップする」
castanets:<名詞>「カスタネット」。scissors と同じくペアで一つなので複数形。
both:<限定詞>「両方の」。both A and B で「AもBも共の」。
left-handed:<形容詞><複合語>「左の/手の」=>「左利きの」
Unit.5 – Read and Think
p.62, p63
– Read and Think 1 /
アナの発表
[ 形容詞 + that 節]
[KS-19] … sure that …
リードアンドシンク1、to不定詞の話は以上で今度は[that節]と呼ばれている that の使い方と<節>について見ていく。
映画館に行く話で、行き方を説明してもらったがいまいち不安。で友達が一言
「あなたなら辿り着けると確信してます。」
・I am sure that you’ll get there.
“sure” や “glad” など感情や考えを表す<形容詞>のあとに、接続詞として that 、続けて理由や原因を説明する<節>を置くパターン。
これで、「(that節)であることを確信/嬉しい」という表現になる。
<節>とは文章(センテンス)の一部で、主語と動詞で成り立っている。ここでは you’ll get there が<節>で文の一部。主語も動詞もあるけど文の一部。
useful:<形容詞>「役に立つ、便利な」
sign:<名詞>「標識」「合図、サイン」
young:<形容詞>「若い」
ramp:<名詞>「スロープ」。人のために人工的に作った、階をつなぐ傾斜。
日本語でも使う「スロープ」は、”slope” で、これは「自然な傾斜」。冬のスキーやボード競技ではよく聞く。
ちなみに「ランプ」と発音すると “lamp” になっていまい、「灯りのランプ」になってしまう。”l” と “r” 間違えると通じないシリーズ。
stair(s):<名詞>「階段」
wheelchair:<名詞>「車椅子」
pull(ing):<動詞>「引っ張る」「引く」
luggage:<名詞>「(旅行用の)スーツケースやカバン」
baby, babies:<名詞>「赤ちゃん」
presentation:<名詞>「発表、プレゼンテーション」
─ 文章 > 節 > 句 って何が違う? ─
今回の[名詞句]、すでに?習ったけど[that節]。あるいは<句動詞>。一方でフレーズとかいう表現。
「何が何だか。統一してくれない?」
と感るかもしれない。だけど実はちゃんと使い分けている。
<句>とは主語と動詞がセットで含まれない文の一部分のこと。英語ではフレーズ “phrase”。
“work out” という<句動詞>には主語は含まれていない。今回の “how to use” には、主語も動詞も含まれていない。
けど名詞として使うから<名詞句>。
<節>については上で説明した。主語と動詞がセットで存在するけど文未満のもの。
英語ではクローズ “clause” と言う。[that節] には主語と動詞がちゃんとある、けど文の一部だった。
で、ぜんぶひっくるめて<文>。英語ではセンテンス<sentence>。
p.64, p65
– Read and Think 2 /
ユニバーサルデザインの本
ここでは、”key sentence” にはなっていないが、前出のリードアンドシンク1での
感情思考の<形容詞> + <that節>に加えて
“think that …” 「<that節>と考えている」
という、<知覚動詞> + <that節>表現が見れる。
「あなたなら辿り着けると確信してます。」
・I am sure that you’ll get there.(前出)
「あなたなら辿り着けると思います。」
・I think that you’ll get there.
それから65ページのコラムには中学の範囲は超えるが、よく使われる抽象的単語が並んでいる。高校範囲の単語だから気にしない。
American:<形容詞> 「アメリカの」
professor:<名詞>「教授」
childhood:<名詞>「幼いころ」
(1970)s:<名詞> 「1970年代」。/ナインテーン・セヴンティズ / と分けて読む。
「2020年代」なら”2020s” で、/トエンティ – トエンティズ/
remove:<動詞>「取り除く」
barrier(s):<名詞>「バリア」「壁」
disabled:<形容詞>「障害のある」「不自由な」。able -> disable -> disabled
regardless:<副詞>「状況にかかわらず」。
regardless of …:<副詞>「〜にかかわらず、関係なく」
ability:<名詞>「能力」
situation:<名詞>「状況」
found(ed):<動詞>「創立する」「設立する」。”find” の過去形ではなくて、”found”という動詞。過去形は “founded”。ややこしい。
center:<名詞>「センター」「真ん中」。
本文で “the Center” と、”the” とセンターの頭を大文字にしているのは「ザ・センター 」という名前の「組織」か「企業」を立ち上げたのだろう。
spread (<= spread):<動詞>「広げる」。過去形も変化しない。
accessible:<形容詞>「入るのが容易な、アクセスしやすい」
Unit.5 – Unit Activity
p.66
取り入れたいユンバーサルデザインを伝え合おう
Real Life English ( Listening )
p.67
アナウンス・案内
Learning Social Studies in Englsh
p.68
No poverty, Zero hunger, Good health, Quality education
Gender equality, Clean water, Clean energy, decent work
以上、第26回『ニューホライズン2』ユニット5
関連図書:

ワーク&テスト ニューホライズン 2年
引用元:

東京書籍 令和7年4月新刊 中学教科書 NEW HORIZON English Course 2 [教番:英語002-82]
東京書籍 発行
