第13回 中1ユニット3:P31- P42『ニューホライズン1』単語,文法ガイド
・『New Horizon』シリーズ 目次
・中学英語と高校入試(カテゴリー)
・旧2021令和3年度版(2ページ目)

学校の英語の教科書。知らない単語が多すぎて、辞書を調べてる時間ばかりで全然先に進まない。
集中力も続かない。しんどい─
そんな中学生の皆さん向けのシリーズです。ここから中学校の教科書
『ニューホライズン:New Horizon(東京書籍)』
・ユニット3
・31ページから42ページ
の”New Words” 欄の単語・用語の説明と解説をしていこうと思います。
前書き、使い方
新単語・用語は以下のような”凡例(ルール)”にしたがって記述しています。
─ 凡例 ─
word(s):<品詞>「和訳」 。〜説明〜
phrase:<句>「和訳」。〜説明〜
英語は同じ綴りで<動詞>で使ったり<形容詞>で使われたりします。そのためここでは”どの<品詞>”で使われているかも併記します。
“<名詞>として(使われている)。”
と書かれていた場合は、その単語はいくつかの品詞の種類があるけれど、本文では<名詞>として使われていることを示します。
“<名詞>”
とだけ書かれている場合は、その単語はほとんどの場合<名詞>以外の用法はないことを示します。
ラッキー。
Unit.3 – Our School
p.31
p.32, 33
– Part 1 /
知らない人やものについてたずねよう
[ 疑問詞What, Who ]
[KS-13] What is …?
[KS-14] Who is …?
パート1は疑問文、<疑問詞>について。
「これは何ですか?」といった質問。机に置かれたDVDパーケージを見て、
「これはなんですか?」
・What is this?
疑問詞 「何」= what を先頭に置いて、その後は疑問文の並び is -> this。
映画のDVDだと知って、パッケージ表紙の人を見ながら
「これは誰?」
・Who is this?
今度は「誰」を先頭に置いて、続けて疑問文。is -> this
what’s <= what is:<代名詞>「何」
symbol:<名詞> 「シンボル」「記号」。日本語でも使う”シンボルマーク”の「シンボル」もこれ。
for:<前置詞> 「〜のための」「〜に対する」
interesting:<形容詞> 「興味深い」「おもしろい」
who’s <= who is:<代名詞>「誰」
favorite:<形容詞> 「気に入っている」「推しの」
character:<名詞> 「キャラクター」「キャラ」
why:<副詞>「なぜ」
brave:<形容詞> 「勇敢な」「勇気のある」
also:<副詞> 「加えて」「それから」。<副詞> は <動詞> や <文> 全体を修飾する役割。
kind:<形容詞>「親切な」
p.34, 35
– Part 2 /
いつ、何を、どうする?
[ 疑問詞 How, When ]
[KS-15] How do you ..?
[KS-16] When do you ..?
パート2は引き続き<疑問詞>の使い方で、「どうやって」の
「どうやってその映画を見るの?」
・How do you watch the movie?”
答え方は難しい。「テレビで」「スマホで」ならon を使う。on TV, on my smartphone.
もう一つは「いつ?」を聞く時の表現
「いつ映画を見てるの?」
・When do you watch movies?
これも疑問詞 when が先頭。続けて疑問文。疑問文の作り方に慣れていこう。
<疑問詞> + <疑問文> …?
around:<前置詞> として、「〜のあたり」「〜の周辺」
live:<動詞>「住む、暮らす」
come:<動詞> 「来る」
by:<前置詞> 「〜(と言う手段)で」
walk:<動詞>「歩く」
when:<副詞>「いつ」
after:<前置詞>として「〜の後で」「〜に続けて」(=following)
study:<動詞>「勉強する」
online:<副詞> として、「オンラインで」「インターネットで」
─ “How do you … ?” の答え方 ─
教科書にあるように「どうやって学校に来てるの?」といった”手段”とか”方法”を訪ねるのが “how”。
よく使う質問だし会話が広がるし、いいんだけど…答え方はちょっと難しい。
今回は「どうやって”来た”か?」と聞かれたので、「バスで」とか「自転車で」とかの答え方になると思う。
この時には”手段”を表す<前置詞> “by” を使う。
”by bus”
“by bicycle”
とか。あと「歩いて来てます」は、
“by foot”
とはあまり聞かない。意味は通じると思うけど。で、なぜか “on foot” という。
“I come to school on foot.”
「学校には徒歩で来てます。」
でもちょっと回りくどい言い方になるので、教科書のように
“I walk to school.”
「歩いて来てます。」
と言うのがいい感じ。
「どうやって来てますか?」という質問の答え方は、いろいろな言い方になる。
p.36, 37
– Part 3 /
場所を尋ねたり答えたり
[ 疑問詞Where ]
[KS-17] Where is …? / Where do you …?
ユニット3パート3は「どこ(場所)」を訪ねる時の英語表現とその答え方。
「どこ?」と聞かれた時は「〜の近く」とか「〜(場所)で」と答えることが多いと思う。
「その映画どこで見れますか?」
・ Where can I watch the movie?
要は答えの中に<前置詞>が含まれることが多いだろう。
「新宿の映画館です。」
・At the theater in Shinjyuku.
near とか in とか at とか by とか on とか under とか。
where:<副詞>「どこで」
practice:<動詞>「練習する」
hallway:<名詞> 「玄関ホール」「廊下」
hard:<形容詞>「きつい」「熱心な」
win:<動詞> 「勝つ」
next:<形容詞>として、「次の」
Good luck.:<慣用句> 「グッドラック」、「成功を(祈ってます)」。”luck” は「幸運」。補って文章にすれば、
I wish you good luck.
という感じになる。 “wish” は「祈る」という意味で、「私はあなたの幸運を祈っています」
go:<動詞>「行く」
see:<動詞>「見える、見る」
near:<前置詞>として、「〜の近くに」
under:<前置詞>「〜の下に(で)」
Sounds and Letters 3
p.38, 39
さまざまな母音 3
単語がいっぱい第四弾。
round:<形容詞>「丸い、丸みを帯びた」。<名詞>「丸、円形」
sound:<形容詞>「音」
enjoy:<形容詞>「楽しむ」
fall:<名詞>「秋」
bake:<動詞>「焼く、ベイクする」
GRAMMAR 2:疑問詞
p.40, 41
>>> 疑問詞 〜いろいろなことをたずねよう〜
英語の歌 1
p.42
『Sing』
『Hello, Goodbye』
以上、第13回『ニューホライズン 1』ユニット3
参考図書

ワーク&テスト ニューホライズン 1年
引用元

東京書籍 令和7年4月新刊 中学教科書 NEW HORIZON English Course 1 [教番:英語002-72]
東京書籍 発行
