第13回 中1ユニット3:P31- P42『ニューホライズン1』単語,文法ガイド

2025令和7年度版(1ページ目)

『ニューホライズン 1』

─ 目 次 ─

p.19

Unit.3 – Club Activities

  • Grammar – 名詞

p.36

Unit.3 – Club Activities

p.29

activity, activities:<名詞> 「活動」

p.30, p.31

[ Where, When ] [KS-13] [KS-14]

ユニット3のパート1は、「いつ(時)」や「どこ(場所)」を訪ねる時の英語表現。

<疑問詞>の”when”と”where”の使い方。


trumpet:<名詞> 「トランペット」

brass band:<名詞> 「ブラスバンド」。

“brass” は「真鍮(しんちゅう)」のことで、亜鉛と銅の化合ぶつ。トランペットとかトロンボーンとかは真鍮でできてることが多い。

before:<前置詞>として、「〜の前に」

concert:<名詞> 「コンサート」

next:<形容詞>として、「次の」

fifth:<名詞>として、「5番目」。ここでは「5日」、7月の5番目の日。

“July 5” と書いて、/ジュライ フィフス/ と読む。

hall:<名詞> 「ホール」

near:<前置詞>として、「〜の近くに」

パート2では、「〜がしたい」と言いたい時の表現。

<動詞>の “want” に続けて “to” そして、「したいこと」の<動詞>を原型で続ける。

「〜になりたい」という表現も、この “want to …”で出来る。

「なりたい」は「〜である状態が欲しい」と英語は考える。

「である(状態)」は “be”。なので、”want to be …” とする。


How are you?:<慣用節> 「調子はどう?」。

挨拶のことば。”how” は<副詞> <疑問詞>として「どのような」という意味。

直訳すれば、「あなたはどのような状態(様子)ですか?」

excited:<形容詞> 「興奮する」、「エキサイトする」

today:<名詞> 「今日」

yeah:<感嘆詞> <口語> 「うん」「だよね」

win:<動詞> 「勝つ」

someday:<副詞> 「将来いつか」

Good luck.:<慣用句> 「グッドラック」、「成功を(祈ってます)」

“luck” は「幸運」。補って文章にすれば、

I wish you good luck.

という感じになる。 “wish” は「祈る」という意味で、「私はあなたの幸運を祈っています」

パート3は数を訪ねる方法。

「〜をいくつ持ってますか?」という表現を英語で。

「いくつ」を言い換えると「どのくらいの数」。

そう考えるとこの「どのくらい」は英語でなんと言うか?

で前のパートでやった、

“How are you?”

の”how” と似てることに気づいただろうか。

この”how” に続けて「たくさん」の意味の <形容詞> <限定詞> “many” で

「どのくらいたくさん」

が表現できる。

さらに続けて<名詞> を置いてもよくて

“How many rackets”

とすると

「どのくらいたくさんのラケット(を)」

なんて言い方ができる。


bring:<動詞> 「持ってくる」

shoe(s):<名詞> 「靴」。”shoe” だと片っぽうだけ。

towel(s):<名詞> 「タオル」。発音は /タウル/。

スペルに引っ張られて /トウェル/ ではない。

bottle:<名詞> 「ボトル」。アメリカ人が発音すると /ボロゥ/ と聞こえる。

week:<名詞> 「1週間」

off:<副詞>として、「お休みで」。

I’m in. 「(よし)その話乗った。」

I’m back ! 「帰ってきたよ!」

I was down「寝込んでた。」

とか、いろいろな表現がある。

those:<限定詞>として 「あれらの」。”that” の複数形。

men (man), women (woman):<名詞> 「男の人たち」、「女の人たち」。

発音は /メン/、/ウィメン/

they:<代名詞> 「彼ら」。

he、she、it の複数形。

coach(es):<名詞> 「コーチ」

Grammar (2) – 名詞

p.36

ものについて伝える。


以上『ニューホライズン1』ユニット3

前後のユニットリンク

参考書

ワーク&テスト ニューホライズン 1

引用元

中学校 英語教科書

NEW HORIZON English Course 1 (中学校外国語科用 文部科学省検定済教科書)』令和3年度版

東京書籍 発行

Z会の通信教育 資料請求はこちら