第20回 中1ユニット10:P113- P128『ニューホライズン1』単語,文法ガイド
・『New Horizon』シリーズ 目次
・中学英語と高校入試(カテゴリー)
・旧2021令和3年度版(2ページ目)

今日の英語の授業教前に、ちょこっと単語と文法の予習─
中学教科書『ニューホライズン』の単語・用語解説シリーズ。
今回で中学1年『New Horizon 1』が完結の第20回。
・ユニット10
・ステージアクティビイティ3
・レッツリード
・113ページから128ページまで
を解説します。
前書き、使い方
新単語は以下のような”凡例(ルール)”にしたがって記述しています。
─ 凡例 ─
word(s):<品詞> 「和訳」 。〜説明〜
phrase:<句>「和訳」。〜説明〜
英語は同じ綴りで<動詞>で使ったり<形容詞>で使われたりします。そのためここでは”どの<品詞>”で使われているかも併記します。
“<名詞>として(使われている)。”
と書かれていた場合は、その単語はいくつかの品詞の種類があるけれど、本文では<名詞>として使われていることを示します。
“<名詞>”
とだけ書かれている場合は、その単語はほとんどの場合<名詞>以外の用法はないことを示します。
ラッキー。
『ニューホライズン 1』
─ 目 次 ─
p.113
Unit.10 – This Year’s Memories
Grammar 8 – 過去進行形
p.124
Stage Activity 3 – My Favorite Event This Year
p.126
Let’s Read – “Gon, the Fox”
p.128
Unit.10 – This Year’s Memories
p.113
一年最後の文法は be動詞の過去形。was, were。
それから過去進行形。これは現在進行形を過去形にすればいい。
p.114, p.115
– Part 1 /
一年の思い出をペアで伝え合う
[Be動詞の過去形]
[KS-39] Were you …?
状態を表現する be動詞 で表現している文を過去形にするには、一般動詞と同じようにbe動詞を過去形にする。
・am, is -> was
・are -> were
「自分は映画ファンではなかった。」
・I wasn’t (= was not) a movie fan.
不規則変化といえば確かに不規則だ。あとの否定形や疑問文の作り方は現在進行形と同じ。
remember:<動詞>「覚えている」「覚える」
chorus contest:<名詞>「合唱競技会」「コーラスコンテスト」
at first:<句>「はじめは」
was ( <= am )
bored:<形容詞>「退屈にされた」=>「退屈な」
were ( <= are )
realize(d):<動詞>「気づく」
wasn’t <= was not
made ( <= make )
mistake(s):<名詞>「誤り、ミス、ミステイク」
anyone:<代名詞>「(肯定文で)誰でも、誰もが」。
疑問文で使う時は「誰か(ひとりでも)」、否定文だと「誰も(ない)」
won ( <= win )
anyway:<副詞>「(直前のセリフを肯定して)とにかく、いずれにしろ」
like …ing <句>「〜することが好き」
weren’t <= were not
p.116, p.117
– Part 2 /
放課後
[過去進行形]
[KS-40] I was …ing …
[現在進行形]に対して[過去進行形は]、動詞を過去形にするだけ。
「昨日夜中に映画見てたよね?」
・Were you watching a move late last night?
hey:<感嘆詞>:「ねえ、おい」
break:<名詞>「小休止、ブレーク」
then:<副詞>「その時」
look(ing) for …:<句>「〜をさがす」
show this for you:= show you this と言ってもいい。
bring:<動詞>「持ってくる」
back:<副詞>として、「反対方向に」「元に戻って」
bring back:<句動詞> 「思い出させる」「回想させる」。
直訳は「写真が思い出を運んで戻ってくる。」
heart:<名詞>「心臓」
beat(ing):<動詞> 「ドキドキする」。
元の意味は「(棒や鞭で)ひっぱたく」
way:<名詞>「道」
on one’s way (to) …:<慣用句> 「〜に行く途中で」
each: <限定詞>:「それぞれの」= each
every:<限定詞>:「それぞれ(全て)の」= every。
each and every と似た表現を重ねて「どれも」を強調してる。
─ 限定詞って? ─
ここは読み飛ばしてもらってOKだけど、限定詞(げんていし)っていう言葉だけは何となく頭の片隅においておいてください。
例えば
・each や every
・冠詞の “a” や “the”
・所有の “my” とか
・「この」の “this”
・「たくさんの」の “many”
まだあるけどこれらは<限定詞>と呼ばれるグループにある。それは後ろにある名詞を「限定」しているから。
位置的には名詞の前にあるから形容詞として扱われているけど、厳密には違う。修飾している訳ではない。
このことは語順でモヤモヤした時に生きてくる。
・every funny movie
・a fun movie
・the good move
・my favorite move
全部 <限定詞> <形容詞> <名詞>の順に並んでいる。これがひっくり返ることはない。
「はい…」
頭の隅に置いておいて、将来見に帰って来る。
p.118, p.119
– Read and Think /
アナの思い出
[There is / are …]
[KS-41] There is / are …
最後は there is /are 構文。「〜がある。」といいたい時の表現方法がこれ。
「その駅の近くには映画館がある。」
・There is a move theater near the station.
よく見ると変な文だ。there 「そこで」が主語になっている。
・A movie theater is near the station.
これなら習った感じだと思うし、この言い方でもOK(この例文の場合は)。
だけどなぜか there から始める方が一般的になっているので使えるようになろう。
trip:<名詞>「小旅行、遠足」
campground:<名詞><北米> 「キャンプ場」
there is …:<句>「そこには〜がある」
hot spring:<名詞>「温泉」。spring は「湧き出る泉」
set (<= set):<動詞> 「セットする」「(指定の位置に)置く」
set up A:<句動詞> 「Aをセットアップする」「Aを使える状態にする」。
いずれもカタカナ日本語でイメージした通りな感じ。
tent:<名詞> 「テント」
main event:<句>「主な催し物、メインイベント」
campfire:<名詞>「キャンプファイヤー」
Jun was there, too:「純もそこにいました」。
There was Jun, too:「そこに純もいました。」はNG。固有名詞の時は there is … とやらない。
there’s = there is
aren’t = are not
isn’t = is not
Unit.10 – Unit Activity
p.120
日記で思い出を残そう
Real Life English ( Speaking )
p.121
病院にて ─症状や出来事を伝える─
wrong:<形容詞> 「正しくない」「誤った」
What’s wrong?:<文> <慣用> 「何が良くないの?」=>「どうしたの?」。
上記の”wrong”のイメージから「望ましくない」という意味でも使う。
stomachache:<名詞>「胃の痛み、胃痛」。
“ache”は「身体の痛み」。発音は/エイク/。
before:<前置詞>として「〜の前に(は)」
mild:<形容詞>「軽度の」「穏やかな、マイルドな」
food poisoning:<名詞>「食べ物/毒に当たっている」=>「食中毒」
medicine:<名詞>「薬」
rest:<名詞>「休息、静養」
take a rest:「とる/安息を」
take a medicine:「とる/薬を」
headache:<名詞> 「頭痛」
fever:<名詞>「熱」
toothache:<名詞>「歯の痛み」
GRAMMAR 8 – be動詞過去形
p.122
>>> be動詞の過去形と過去進行形 〜過去の状態や出来事について伝えよう〜
Learning Literature in English
p.123
Stage Activity 3 – My Favorite Event This Year
p.124, p125
思い出に残った学校行事を発表する。
ran (<= run):「走る」の過去形。不規則変化。
relay:<名詞>として、「リレー競争」
another:<限定詞>「(同種でもうひとつ)別の」
runner:<名詞>「ランナー」「走者」
behind:<前置詞>「〜の後ろに」「〜のビハインドに」
Let’s Read – “Gon, the Fox”
日本語(国語)でもそうだけど、物語文はけっこう難しい。
登場人物の名前、時間が過去なのか今なのか、心情の変化…
頭はフル回転になる。時間経過に注目しつつ、誰のセリフかにも注意して頑張って読んでいこう。
p.126
Gon, the Fox:「ゴン、ザ・フォックス(狐)」「ゴンこそはその狐」。日本でもこんなタイトルの付け方をよく聞く。名詞の同格用法。
by the river:「そばで/その川の」
was full of eels:「いっぱい/うなぎの(で)」
creep up:<句>「こっそりはって/近づく」=>「忍び寄る」
let A out of B:「させる/Aを/外に/Bの」=>「AをBから出す」
ten days later:「10日の後」
the village:「その村」
in white kimono:「の状態で/白い着物」
for her:「彼女のため」
p.127
the next day:「その次の日」
take A from B:「取る/Aを/Bから」
Another time:「別の時」
brought … and heard … :「持ってきた/そして/聞こえた」
said to himself:「言った/自分に向かって」
angry with me:「怒る/私に関して」。angry と共の with の場合は「一緒に」というよりは「関係して」というニュアンスで使われる。
didn’t take the fish:「取って(盗んで)いない/その魚を」
after that:「それの/後」
only brought chestnuts and mushrooms:「だけ/持ってきた/栗とキノコ」
food … — gifts of …:「食べ物/ …/の贈り物」。gifts of chestnuts … は food の内容説明。「誰かからの食べ物─栗やキノコの贈り物」
heard and thought:「聞いて思った」
p.128
creep through … into …:<句>「こっそりはって/〜を通り抜ける/〜へ入る」=>「忍び込んで入る」
look up:「視線を向けて見る/上方に」
pick … up:<句>「選ぶ/〜を/上げる」=>「〜を拾い上げる、手に取る」
fall to the ground:「倒れ込む/地面へ」。fall は「落ちる」の他に「バランスを崩して倒れる」意味がある。
was it you?「それはお前だったのか?」
play trick on …:「人にいたずらをする」
[ post-reading ]
[1] (1)-ア、(2)-ウ、(3)-イ
[2] (1)-(o)、(2)-(x)、(3)-(x)
資料編
p.129 〜 p.160
以上、第20回『ニューホライズン 1 』ユニット10
参考図書:

ワーク&テスト ニューホライズン 1年
引用元:

東京書籍 令和7年4月新刊 中学教科書 NEW HORIZON English Course 1 [教番:英語002-72]
東京書籍 発行