第7回 中1 – Unit.10,11(P.101〜P.126)『NEW HORIZON 1』単語・文法ガイド

文字数が多くなったので、ページの分割再構成をしました。

ググった時とタイトルや内容が異なっている時は、すいませんが

第1回『New Horizon』シリーズ 目次

あるいは

中学英語と高校入試(カテゴリー)

の一覧からお願いします。


今日の英語の授業教前に、ちょこっと単語と文法の予習─

中学教科書『ニューホライズン』の単語・用語解説シリーズ。

第7回は─

中学1年『New Horizon 1』

の完結編。

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101ページから126ページまでを解説します。

中1用は全部で12のユニット(Unit.0からUnit.12)構成です。

このシリーズでは中学生の教科書『ニューホライズン:New Horizon(東京書籍)』の”New Words” 欄の用語説明と解説をしています。

ところどころに挿入されている、”Let’sシリーズ”等もNewWordsがあれば掲載しています。

その他のユニットは以下のリンクからどうぞ。

第1回『New Horizon』シリーズ 目次

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中学英語と高校入試(カテゴリー)


前書き、使い方

(前書き・使い方を飛ばす目次へ

教科書を見ながら、このページをお読みください。

ここでは教科書文章の丸々の引用や和訳は、著作権保護法違反に当たるため許可なく出来ません。

従って本文の掲載はしていません。

またこのシリーズの目的や使いかたをまだ読んでいなければ

英語教科書の用語・単語解説シリーズ共通ガイド

をいちど目を通しておいてください。


新単語は以下のような”凡例(ルール)”にしたがって記述しています。

─ 凡例 ─

word(s):<品詞> 「和訳」 。〜説明〜

phrase:<句>「和訳」。〜説明〜

英語は同じ綴りで<動詞>で使ったり<形容詞>で使われたりします。

そのためここでは”どの<品詞>”で使われているかも併記します。

“<名詞>として(使われている)。”

と書かれていた場合は、その単語はいくつかの品詞の種類があるけれど、本文では<名詞>として使われていることを示します。

“<名詞>”

とだけ書かれている場合は、その単語はほとんどの場合<名詞>以外の用法はないことを示します。

ラッキー。

Unit.10 – Winter Vacation

p.101

vacation <名詞>「バケーション」「休暇」

p.102

Preview

[ 動詞の過去形 ] [KS37]

ここからは、過去の話をしたいときのやり方。

日本語と同じで動詞を過去の形に変える。

基本的には、動詞の最後に “ed” を付けると過去形になる。

visit ならvisited になる。規則的には。

full:<形容詞>として「いっぱいの」「隙間のない」

be full of A:<句>「Aで埋め尽くされた」

thing(s):<名詞>「(特には特定はしない)もの」

musical:<名詞>として、「ミュージカル」

theater:<名詞> 劇や舞台、オペラなどが演じられる「劇場」。「映画館」は”movie theater”

actor:<名詞> 「演者」「役者」

leading:<形容詞>「もっとも重要な」「主役」

part:<名詞>として、「役割」「役柄」。

もともとの意味「一部」から派生している。

performance:<名詞> 「パフォーマンス」

last:<形容詞>として、「もっとも最近の」

Story(1)では<動詞>の過去形を扱う。現在形の最後に”ed”を足して過去を表現する。

最後の”ed”は/ド/と比較的きっちりと発音して過去であることを伝える。

濁らず/ト/になることも多い。それは、その方が言いやすいからだ。響きも良いし。

travel -> traveled /トヴェルド/

stay -> stayed

look -> looked /ックト/(/ド/ではない)

watch -> watched /ゥッチト/(/ド/ではない)

play -> played

listen -> listened

enjoy -> enjoyed

実はこのセクションでは、そのほかに<前置詞>がたくさん使われている。こっちにも注目。

with, during, for, on, around, of, in, at, to

<前置詞>は今後英語を理解し、さらに自分で発信していく上でとても大切。

ひとつひとつそのイメージをじっくり身につけよう。


[ 不規則変化動詞 ] [KS38]

<動詞>を過去形にする規則は、おしりに “ed” を付けることだった。

だけどけっこう多くの動詞はその規則通りに変化してくれない。

先頭の文字以外ほとんど変わる、みたいな変化をする。

これを<不規則動詞>と呼んでいる。

spent <= spend:<動詞>「(時間を)過ごす」「お金を(使う)」

Big Ben:<名詞><名所> ロンドンにある時計台の通称

took (<=take):<動詞>[過去形]不規則変化

Tube:<名詞><固有名> イギリスでは地下鉄をこう呼んでいる。

“tube”だけでは「チューブ」「管」「筒」の意味だから本文にあるように “the” をつけて唯一感「その」「まさに」を出す。

fish and chips:<名詞><食べ物> 「フィッシュアンドチップス」。イギリス発祥?の軽食。

白身魚フライとポテトフライのセット。ビネガー(そんなには酸っぱくないお酢)をかけて食べる。

came (<=come):<動詞>[過去形]不規則変化

stood (<=stand):<動詞>[過去形]不規則変化

count(ed):<動詞>「カウントする」「数える」

count down:<句動詞>「カウントダウンする」

midnight:<名詞>「真夜中12時」「真夜中」

said (<= say):<動詞>[過去形]不規則変化

each:<限定詞>として「それぞれの」。<代名詞>として「それぞれ」。

each other:<代名詞>「お互い同士」。一つの単語的なイメージ。”each”も”other”も<代名詞>。

felt (<= feel):<動詞>[過去形]不規則変化


p.105

Mini Activity

リスニング、スピーキング、ライティング。

1週間以内にしたことについてペアで話し合い。過去形の使い方の練習。

[ 過去形の疑問文・否定形 ] [KS39]

過去形の疑問文とか否定文はどうすればいい?

ここでは、それを扱っていく。

<助動詞>の Do は Did という過去形に変化する。

did (<= do):<動詞> [過去形]不規則変化

got (<= get):<動詞> [過去形]不規則変化

get up:<句動詞>「(朝ベッドから)起きる」

early:<副詞> 「早くに」

traditional:<形容詞>「伝統的な」

parent(s):<名詞> 「親(両親)」

made (<= make):<動詞>[過去形]不規則変化

brought (<= bring):<動詞>[過去形]不規則変化

nothing:<代名詞> 「何も(ない)」

special:<形容詞> 「特別な」

Story(3)では、過去形の疑問文を学習する。この場合”do”や”does”に変えて”did”とする。

“What does she do?” => “What did she do?”

“What do you do?” => “What did you do?”

ちなみに本文ではこう聞かれて、

“(I did) nothing special.”

と答えている。意味は「何も特にしてない。」

語順に注意。<名詞>”nothing”のあと<形容詞>”special”が後ろから修飾(説明)している。

普通は<形容詞><名詞>の語順。例えば、

“cold drink”, “hot drink”

だけど、”oo+thing”という形の<代名詞>を修飾する<形容詞>は後ろに来る。

例)”something cold”「何か冷たいもの」、”anything hot”「あったかいものならなんでも」

didn’t = did not

anywhere:<副詞>として、「どこへでも」「どこへにも」

本文のように否定文で使うと「どこにも」(行かなかった。)

肯定文で使うと「何処にでも」(行く。)

relax(ed):<動詞>「くつろぐ」「リラックスする」

at home:<句> 「家で」


p.107

Unit Activity

冬休みの思い出をたずね合おう。

”やったこと”を言うにも質問するにも、過去形が不可欠。

自分のしたことを整理する。=>

たずね合う。=>

話したことをまとめる。

Let’s Write (2) 旅先からの便り ─絵はがき─

p.108

祖母に向けた旅先からの絵葉書

日記などもそうだけど、何をしたかを書くには[過去形]を使うことが必要になる。

grandma:<名詞><短縮形><口語> 「ばあちゃん」。/グンマ/

身内で使う感じ。”grandmother” の短縮形。

for the first time:<慣用句> 「初めて」

“for” はイメージが結構難しい<前置詞>だと思う。用法も多い。こういう”何回め”という”機会”を言う時にも “for” を使う。

fell (<= fall):<動詞> 「落ちる」の過去形、不規則変化。

“fall” には「落ちる」と「(バランスを崩して)転ぶ」という意味もある。

fall down:<句動詞> 「転ぶ」「落ちる」。

<副詞>の “down” なしの”fall” だけと同じ意味。”down” で明示してる感じ。

hotel:<名詞> 「ホテル」。アクセント位置注意。/ホル/

snow(ing):<動詞>として、「雪が降る」

a lot:ここでは<副詞>として、「たくさん」。

「たくさん」なのに”数えれる”として手前に<限定詞> “a” がつくのは不思議な感じ。

今回の文章とは違う使い方で、<代名詞>として「たくさんの」と言いたい時は、複数形にして “lots” という言い方もできる。

またこの時は “many” と言う表現もできる。

使い分けは丁寧な順に、

“many” >> “a lot of” > “lots of”

らしい。

outside:<副詞>として、「外は」

miss:<動詞> ここでは「さみしい」程度の意味。

いわゆる「ミスをする」「的を外す」という意味から、いろいろ広がりをもつ単語。

care:<名詞>として、人の健康や幸福、物事の状態を「気にかけること」「心を配ること」「ケア」

あとは「ダメージを避ける」とか「正しい方向に注力する」とかの「ケア」の意味もある。

ダメージケアとか、こっちは自分がケアするとか。

take care of yourself :<慣用句> 「自分自身に気をかけてください」=>「ご自愛下さい」

くらいの意味になるけど、身内だからもっとくだけた表現になると思う。なんて訳せばいいか?

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