第4回 中1 – Unit.4,5(P.37〜P.56)『NEW HORIZON 1』単語・文法ガイド

文字数が多くなったので、ページの分割再構成をしました。

ググった時とタイトルや内容が異なっている時は、すいませんが

第1回『New Horizon』シリーズ 目次

あるいは

中学英語と高校入試(カテゴリー)

の一覧からお願いします。


今日の英語の授業教前に、ちょこっと単語と文法の予習─

単語知ってると結構英語も読める気がする─

中学教科書『ニューホライズン』の単語・用語解説シリーズ。

第5回は─

中学一年『New Horizon 1』

・ユニット6(unit6にジャンプ

・ユニット7(unit7にジャンプ

37ページから56ページまで

を解説します。

中1用は全部で13のユニット(Unit.0からUnit.12)構成となっています。

その他のユニットも以下のリンク先で説明・解説しています。

第1回『New Horizon』シリーズ 目次

あるいは

中学英語と高校入試(カテゴリー)

前書き、使い方

(前書き、使い方を飛ばして目次へ

教科書をを見ながらこのページをお読みください。

教科書文章の丸々の引用や和訳は、著作権保護法違反に当たるため許可なく出来ないので、本文の掲載はしていません。


新単語・用語は以下のような”凡例(ルール)”にしたがって記述しています。

─ 凡例 ─

word(s):<品詞>「和訳」 。〜説明〜

phrase:<句>「和訳」。〜説明〜

英語は同じ綴りで<動詞>で使ったり<形容詞>で使われたりします。

そのためここでは”どの<品詞>”で使われているかも併記します。

“<名詞>として(使われている)。”

と書かれていた場合は、その単語はいくつかの品詞の種類があるけれど、本文では<名詞>として使われていることを示します。

“<名詞>”

とだけ書かれている場合は、その単語はほとんどの場合<名詞>以外の用法はないことを示します。

ラッキー。

『ニューホライズン 1』

─ 目 次 ─

p.37

Unit.4 – Friends in New Zealand

  • Grammar – 疑問詞

Unit.5 – A Japanese Summer Festival

  • Stage Activity (1)

p.56

Unit.4 – Friends in New Zealand

p.37

New Zealand :<名詞>「ニュージーランド[国名]」

[ 命令形 ] [KS-17, 18, 19]

ユニット4のはじめは[命令形]。

「〜してください。」

と言う表現方法。

英語では主語を取って動詞から始める。

例えば道を教える時

「右に曲がってください。」

なら

Turn right.

「左には曲がらないでください。」

なら、否定 don’t を前につけて

Don’t turn left.


front:<名詞>として使われています。「前」。”to the front”で「その(教室の)前へ」。「その(=”the”)」をつけます。

nervous:<形容詞> 「ナーバスな」「緊張した」「神経質な」

worry:<動詞>として使われています。「心配する」「困惑する」

yourself:<名詞> 「自分」。文節(主語+述語から成る)中で動詞の目的語として人を指すときに使う。

このときの意味上の主語はyourselfと同じ人。以下の例参照。

enjoy yourself:<節> 「(自分を)楽しみなよ。」意味上の主語=あなた。楽しむ対象=あなた、で同じ人。

パート2は時間に関する質問の仕方。

ひとつは「今何時?」という時刻を聞く質問。

もうひとつは「あなたは何時に〜しますか?」

という時間の聞き方。


a.m <=> p.m:<句> <略>「午前」 <=> 「午後」。もともとはラテン語の頭文字を取った略語。

now:<副詞>として。「今」

noon:<名詞>「昼の12時」。お昼といえばお昼だけなので冠詞はつきません。”It’s noon.” “at noon”など。

break:<名詞>として「中断」「休憩」。

after:<前置詞>として「〜の後で」「〜に続けて」。=following

period:<名詞>「(ある)期間」「ピリオド」。ここから派生して「(学校の)授業の1コマ」の意味でも使われる。

some:<限定詞>「いくつかの」。正確な数を言わず「ある程度」の数であることを言いたいときに<名詞>の前に置く。後ろの名詞は複数形になる。

or:<接続詞>「あるいは」「または」

during:<前置詞> 「〜の時間内に」=>「〜の間に」

o’clock:<副詞> 「○○時」数字時刻〇〇のあとに置く。”of the clock”の略。

[ What <名詞> …? ] [KS-21]

パート3も質問の仕方。

今度は「どんな動物が好き?」とか「どんなスポーツやってるの?」とか

「どんな+<名詞>が〜」という疑問文。


kiwi(s):<名詞> 「ニュージーランドに生息する飛べない鳥」。国鳥。<<口語>>ニュージーランド人。

果物のキウイは正確には”Kiwi fruit”と言う。

right:<感嘆詞> <<口語>> 疑問形の文末に”?”付きで

”…,right?”

のように使われる場合は、同意などを求める「ですよね?」のような意味になる。

肯定文の文末では「わかりました」と「です」という意味になる。

round:<形容詞>として使われています。「丸い(形状の)」

like:<前置詞>として使われています。「〜のように」「〜みたいに」

national:<形容詞>として使われています。「国の」「国家の」

mean:<動詞> 「〜と(を)意味する」。

Grammar (3) – 疑問詞

p.44, p.45

いろいろなことをたずねる

ここまでの復習。

What, Who, When, Where, How

What time …, What sport …, How many…

p.46

英語の歌 (2)

『Take Me Home, Country Roads』

『Sailing』

Unit.5 – A Japanese Summer Festival

p.47

[前置詞 by, under, on] [KS-22]

パート1はまず<前置詞>から。

「そばに」を表す “by”

「下に」を意味する “under”

「上に」「くっついて」を意味する “on”

教科書 p.48 のBOXの絵をしっかり見て頭に入れておこう。


quiet:<形容詞>として「静かな」

jog:<動詞>として「ジョギングをする」

pond:<名詞>として「池」

bench:<名詞>として「ベンチ」。

“by the bench”の”by”はここでは「〜の横/隣/そば」というイメージ。

over:<前置詞>として、目の前の景色のさらに「向こうの」というイメージ。”over there” 参照。

hair:<名詞>「髪」

people:<名詞>として「人々」「人たち」

stage:<名詞>として「ステージ」「舞台」

over there:<句> (少し遠くにあるものを指して)そそこの向こう=>「あそこに」。

「道路を挟んだ向こう」とか「池の向こう側」など、”over”を用いて表現する。

look at:<句動詞>「〜を見る」

[動詞+ing] [KS-23]

パート2は、「〇〇することが好き」とか「〇〇することが得意」とか。

「〇〇すること」の表現方法。

〇〇には動詞がくると思う。「ダンスすること」。

そしてこの<動詞>dance に ing をお尻に足すと「こと」になる。


be good at …:<句>「〜が上手くできる」「得意。

“at”は、この場合技術やスキルを表現する<前置詞>。

直訳すれば「(何かのテクニック)に関して(主語は)良い」。

dancing:<名詞>「踊ること」「踊り」。

<動詞> dance「踊る」に ing をつけて「踊ること」<名詞>になる。

Thanks:<名詞> 「ありがとう」。”Thank you.”の別表現。

Come on:<句動詞> 何かをやるよう人を促す。「おいでよ」「行こう」「やろう」。

“on”はこの場合<副詞>で「動作が続く」「前に進む」イメージが”come”に付く。

umm (= um):<感嘆詞> 「えっと…」。少しためらいがある時などに次の言葉までの間を埋める。

発音は/ウ…ム/ではなく/ア…ム/に近い。会話ではとてもよく使われる。

No, thank you.:<感嘆詞> 「いいえ、結構です」

shy:<形容詞>として「シャイな」「憶病な」

something:<代名詞> 特に何か指定するわけでもなく「何か」

idea:<名詞>「アイデア」「考え」

thirsty:<形容詞>「喉が乾いた」

need:<動詞>として「必要である」

[動詞の過去形(不規則変化)] [KS-24]

パート3では、過去の話をしたい時にどうするか?

日本語もそうであるように、英語でも動詞を過去形にする。

<動詞>のおしりに “ed” を付けると[過去形]になる。

enjoy => enjoyed

という規則だが、不規則に変化する動詞も結構多い。

go => went

とか。


yesterday:<名詞> 「昨日」

went (<= go):「行く」の過去形「行った」。

規則的に語尾にedをつけるのではなく、不規則に変化する。

ate (<= eat):「食べる」の過去形「食べた」。

candy:<名詞>「(甘い)お菓子」。

アメリカでは、チョコレートのお菓子もキャンディー。

end:<名詞>「終わり」「最後」

saw (<= see):「見る」の過去形「見た」

lot(s):<代名詞>として、「たくさん」

普通は以下のように “of” と共に使う。

lots of:<句> 「たくさんの」。

たくさんは、”many” でもいい。というこで、

lots of = many = a lot of

同じ意味で使っていい。

had (<= have):「持つ」の過去形「持った」

have a … time:<慣用句>「〜な時間を過ごす」。

直訳は「〜な時間を持つ」。日本語ではそう言わないので「過ごした」くらいに訳す。

Activity.1 – “All about Me” Poster

p.54, p.55

– Stage Activity.1 / “All about Me” Poster

自己紹介文のモデル文を読む。=>

自己紹介の内容を考える。=>

ポスターを書く。=>

感想を伝え合う。


poster:<名詞> 「ポスター」「大きな掲示用プリント」

starter:<名詞>「スターター」「レギュラー選手」

tell:<動詞>「情報を知らせる」。

言葉で話して伝えることもあるし、書いて伝える場合にも”tell”という。

comic:<名詞> 「コミック」「漫画」

movie:<名詞> 「映画」

other:<代名詞>「その他」

age:<名詞>「年齢」

stadium:<名詞>「スタジアム」

Small Talk (1)

p.56

1〜16の話題について、ペアで話し合う。


以上『ニューホライズン1』ユニット4,5

前後のユニットリンク

参考書

ワーク&テスト ニューホライズン 1

引用元

中学校 英語教科書

NEW HORIZON English Course 1 (中学校外国語科用 文部科学省検定済教科書)』令和3年度版

東京書籍 発行

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