第14回 中1ユニット4:P43- P60『ニューホライズン1』単語,文法ガイド

『New Horizon』シリーズ 目次
中学英語と高校入試(カテゴリー)
旧2021令和3年度版(2ページ目)

今日の英語の授業教前に、ちょこっと単語と文法の予習─

「単語知ってると結構英語も読める気がする─」

中学教科書『ニューホライズン』の単語・用語解説シリーズ。中学一年『New Horizon 1』から

・ユニット4
・ステージアクティビティ1
・43ページから60ページまで

を解説します。

前書き、使い方

─ 凡例 ─

word(s):<品詞>「和訳」 。〜説明〜

phrase:<句>「和訳」。〜説明〜

英語は同じ綴りで<動詞>で使ったり<形容詞>で使われたりします。そのためここでは”どの<品詞>”で使われているかも併記します。

“<名詞>として(使われている)。”

と書かれていた場合は、その単語はいくつかの品詞の種類があるけれど、本文では<名詞>として使われていることを示します。

“<名詞>”

とだけ書かれている場合は、その単語はほとんどの場合<名詞>以外の用法はないことを示します。

ラッキー。

『ニューホライズン 1』
─ 2025年度版 目次 ─

p.43
 Unit.4 – Friends in New Zealand
 Grammar – 疑問詞

p.54
 Stage Activity 1 – “All about Me” poster
 夏休み特集

p.60

Unit.4 – Friends in New Zealand

ユニット4は、質問のしかたとお願いのしかた。

「何個ですか?」「何人ですか?」のような数をたずねたい時の言い方。

「何時ですか?」「どんな〜が好きですか/をプレイしますか」といった、時間の聞き方、「どんな〜」の言い方。

さらに、

「〜してください」「〜しないでください」

と言う、お願い・命令の表現方法。

[ 数のたずね方 ]
[KS-18] How many …

初めのパート1は数を訪ねる方法。「〜をいくつ持ってますか?」という表現を英語で。

「(その映画の)チケット何枚持ってる?」

・How many thickets (for that movie) do you have?

「いくつ」を言い換えると「どのくらいの数」。

そう考えるとこの「どのくらい」は英語でなんと言うか?で前のパートでやった”How are you?”の”how” と似てることに気づいただろうか。

この”how” の後ろに「たくさん」の意味の “many” (<形容詞> <限定詞>という) を続けて

「どのくらいたくさん」が表現できる。=> how many。

「何がたくさんかわからないので」さらに続けて<名詞> を置いて、チケットなら

“How many tickets”(名詞は複数形にする)

とすると「どのくらいたくさんのチケット(を)」と言うことができる。


puppy, puppies:<名詞>「子犬」

of:<前置詞> ここでは「〜の」

one of …:<名詞句> 「〜のひとつ」。ここでは「一匹/私の犬の」=>「私の犬の一匹」

visit :<動詞>「訪れる、訪ねる」

someday :<副詞句>「いつの日か、いつか」

lot:<代名詞>「たくさん」

a lot of …:<名詞句>「〜のたくさん」。ここでは「たくさん/動物の」=>「動物のたくさん」

How many … ?:「〜をどれくらいたくさん」=>「〜をどれくらい、〜を何匹」

they:<代名詞>「彼らは」

they’re <= they are

パート2は疑問文をふたつ。時間に関する質問「何時?」と「何の〜が?」。

「今何時ですか?」と時刻をたずねる時は「何の」what と、「時刻」の time を足して、その後に疑問文のかたち is it を続ける。

「今何時?」
・What time is it?

「何時に映画始まるの?」
・What time does the movie start?

もうひとつは「あなたは何の映画が好きですか?」という「何の〜が?」は、「何の」what と、「〜(名詞)」を足して、その後に疑問文。

・What movies do you like?


noon:<名詞>「昼の12時」。お昼といえばお昼だけなので冠詞はつきません。”It’s noon.” “at noon”など。

now:<副詞>として。「今は」

afternoon:<名詞>「午後」

last:<形容詞>「最後の」

after:<前置詞>として「〜の後で」「〜に続けて」。=following

a.m <=> p.m:<句> <略>「午前」 <=> 「午後」。もともとはラテン語の頭文字を取った略語らしい。

like :<前置詞>「〜のような、みたいな」

o’clock:<副詞> 「○○時」数字時刻〇〇のあとに置く。”of the clock”の略。

Sounds …:<動詞>「〜のように聞こえる」=>「〜そうだね」。ここでは「おもしろそうだね!」

[ 命令形 ]
[KS-21] Do …
[KS-22] Be …
[KS-23] Don’t do …

パート3は[命令形]。「〜してください。」と言う表現方法。

英語では主語を取って動詞から始める。「その映画を見てね。」なら

Watch the movie.

一般動詞ではない時、例えば「で、ハッピーになってね。」ならBe動詞を原型で

And, Be happy.

否定する時は例えば「その映画は見ないでね。」なら

Don’t watch the movie.


turn:<名詞>として、「順番、ターン」

front:<名詞>として「前」。”to the front”で「その(教室の)前へ」。「その(=”the”)」をつける。

nervous:<形容詞> 「ナーバスな」「緊張した」「神経質な」

worry:<動詞>として、「心配する」「困惑する」

yourself:<名詞> 「自分(自身)」。文節(主語+述語から成る)中で動詞の目的語として人を指すときに使う。

このときの意味上の主語はyourselfと同じ人。以下の例参照。

enjoy yourself:<節> 「(自分を)楽しみなよ。」意味上の主語=あなた。楽しむ対象=あなた、で同じ人。

kiwi(s):<名詞> 「ニュージーランドに生息する飛べない鳥」。国鳥。<<口語>>ニュージーランド人。
果物のキウイは正確には”Kiwi fruit”と言うらしい。

look:<動詞>「(顔や目を向けて)見る」

look at …:<句動詞>「〜を(顔や目を向けて)注目する」。watch, see, look の違い。

Sounds and Letters 4

音と文字のまとめ
単語復習シリーズ第五弾。


fun:<形容詞>「楽しい」

long:<形容詞>「長い」

fine:<形容詞>「すばらしい」

stop:<動詞>「止める」「止まる」

eat:<動詞>「食べる」

sad:<形容詞>「悲しい」

eel:<名詞>「うなぎ」

all:<副詞>「すべて」

GRAMMAR 3:名詞

>>> 名詞 〜ものについて伝えよう〜

ニュージーランドの学校生活

Stage Activity 1 – “All about Me” poster

自分の好きなことについて文を書く。


poster:<名詞> 「ポスター」「大きな掲示用プリント」

subject:<名詞>ここでは「学校の教科」

age:<名詞>「年齢」

movie:<名詞> 「映画」

student:<名詞>「生徒」

much:<代名詞>「たくさん」

very much:<副詞句>「とてもたくさん」=>「とても、たいへん」

starter:<名詞>「レギュラー選手」「スターター」

every:<限定詞>「それぞれの」

every day:<副詞>「それぞれの日々」=>「毎日」

a big fan of …:「大きなファン/〜の」=>「〜の大ファン」

famous:<形容詞>「有名な」

tell:<動詞>「情報を知らせる」。言葉で話して伝えることもあるし、書いて伝える場合にも”tell”という。

英語の歌 2

『Take Me Home, Country Roads』
『What a Wonderful World』

夏休み特集 – 夏の思い出を伝え合おう


以上、第14回『ニューホライズン1』ユニット4

参考図書:


ワーク&テスト ニューホライズン 1年

引用元:


東京書籍 令和7年4月新刊 中学教科書 NEW HORIZON English Course 1 [教番:英語002-72]

東京書籍 発行

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