第18回 中3。Unit.4(P.57〜P.70)『NEW HORIZON 3』単語・文法ガイド

「英語の授業の予習をしよう。」と思ったけど、単語を調べるのが大変─

中学教科書『ニューホライズン(東京書籍)』の 単語・熟語・文法解説シリーズ。

第18回は『New Horizon 3 』のUnit.4からunit.5の手前まで

ページでいうと

・57ページから70ページまで

を解説します。

このシリーズでは中学生の教科書『ニューホライズン:New Horizon』の”New Words”欄の用語説明と解説をしています。

ところどころに挿入されている、”Let’sシリーズ”なども”New Words”があれば掲載しています。

他のユニットは以下のリンクからどうぞ。

・第1回 『New Horizon』シリーズ 目次

あるいは

中学英語と高校入試(カテゴリー)

目次へ(見かた、使い方を飛ばす)

>> 見かた、使い方

教科書をを見ながら以下このページをお読みください。

教科書文章の丸々の引用や和訳は、著作権保護法違反に当たるため許可なく出来ません。

従って本文の掲載はしていません。


新単語は以下のような”凡例(ルール)”にしたがって記述しています。

─ 凡例 ─

word(s) <品詞> 「和訳」 。〜説明〜

phrase <句>「和訳」。〜説明〜

英語は同じ綴りで<動詞>で使ったり<形容詞>で使われたりします。

そのためここでは”どの<品詞>”で使われているかも併記します。

“<名詞>として(使われている)。”

と書かれていた場合は、その単語はいくつかの品詞の種類があるけれど、本文では<名詞>として使われていることを示します。

“<名詞>”

とだけ書かれている場合は、その単語はほとんどの場合<名詞>以外の用法はないことを示します。

ラッキー。

『ニューホライズン 3』

─ 目 次 ─

/ p.57 /

Unit.4 – Be Prepared and Work Together

Unit.4 – Read and Think (1)

Unit.4 – Read and Think (2)

/ p.70 /

■ Unit.4 – Be Prepared and Work Together

/ p.57 /

prepared (prepare の<過去分詞>) <形容詞>として、「準備ができた」。/プリァード/

disaster <名詞> 「(人命が損なわれるレベルの)大災害」。/ディースター/

/ p.58 /

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[ 間接疑問文 ] [SK11]

疑問文が文の中に入ると、語順は普通になるという。

日本語でも、「シェルターはどこにあるか知っている。」という文の中には疑問文はいない。

「どこにシェルターがあるの」は疑問文だけど。

shelter <名詞>として。「(災害や悪天候から一時的に避難できる)場所」「シェルター」

store <動詞>として。「保管する」「備蓄する」

本文では<助動詞>”should”の後に出てくるので<名詞>の「お店」ではなく、<動詞>として使われていると判断する。

in case of <副詞句> 「〜の場合には」

日本語でも「そのケースでは…」と言うが、この”case”のこと。「場合」とか「状況」の意味。

extinguisher <名詞> 「消化器」。正確には本文のように手前に”fire”を付けるが、慣習的に省略されることがある。/ィクス-ティングィッシャ/

survey <名詞>として。「調査」。/ァーヴェイ/


[ what の用法 ] [KS12]

what の用法は実はけっこう難しい。

関係代名詞(Unit6で出てくる)なので名詞として使う。

名詞として使えるのは主語か目的語。

例文ではそれらの使い方。

たぶんモヤモヤすると思う。最初は。

done (<= do) <動詞><過去分詞>として。

“have done”で現在完了形「やった」。やって、今もその状態だと言いたい。

“did”だと、「やった」けど、今もその状態かどうかは聴き手には伝わらない。

emergency <名詞> 「非常」「緊急」「エマージェンシー」

kit <名詞> 「(ある用途向けの)装備や装置、キット」

link <名詞> ここではネット上の「URLリンク」を言っていると思われる。”hyperlink”の省略形。

hasn’t (<= has not) 完了形+否定の短縮表記。

完了形(have+過去分詞)”have”は<助動詞>として扱うので、否定形も<助動詞>ように後ろに”not”を置く。


/ p.61 /

Mini Activity

リスニング、スピーキング、ライティングの練習。

間接疑問文の使い方の練習。

■ Unit.4 – Read and Think

[ 現在分詞 ] [KS13]

リードアンドシンク(1)の文法テーマは[現在分詞]。

とても大事。

[分詞]とは<動詞>をもとに作られる<形容詞>のこと。

[現在分詞]とは、<動詞>+ing の形で能動系の意味で使う<形容詞>。

<形容詞>ってなんだっけ?

<名詞>を修飾するもの。

大事なことは、英語では<形容詞句>を<名詞>の後ろにおいて後から付け足しで形容・説明できるということ。

a police officer passing by

日本語だと「そばを通っている警察官」。

「そばを通っている」が形容詞。「警察官」が名詞。日本語はこの順番。

だけど英語は逆さま。「警察官」「そばを通っている」の順。

英語の難しさの原因。

あと

そういえば確か<動詞>+ingは進行形で使ったような?

です。あれはこの[現在分詞]。

もうひとつそういえば、[動名詞]も同じ形をしていた。<動詞>+ing。

そう。

だけどあれは<名詞>。主語とか目的語で使う。

ここもややこしいところ。

わかりずらい。


earthquake <名詞> 「地震」

terrible <形容詞> 「(とても)ひどい」。/ラボゥ/

shaking <動名詞> “shake”+”ing”で、「揺れ(ていること)」。形は同じだが、進行形ではない。

After<前置詞>+the<限定詞>+terrible<形容詞>+<動名詞>,の順に並んでいる。

drove (<= drive) <動詞><過去形> 「(車を)運転した」

parking lot <名詞> 「駐車場」「パーキング」

“lot”は北米では「特定の用途の土地」を意味することがある。

scared <形容詞>として。「恐ろしく」。/スァード/

too A to B <句> 「BをするにはあまりにもA」。to不定詞の用法のひとつ。

“too”は<副詞>で、常識レベルを超えた状態の表現。「あまりにも」「とんでもなく」

get out <句動詞> 「逃げる」「脱出する」

finally <副詞> いろいろな状況や困難の末、「(そうこうして)やっと」

pass by <句動詞> 「(気づかずに)通り過ぎる」

on the way back <副詞句> 「帰り道に」。

“back”は「帰って」という<副詞>で”on the way”を修飾説明している。

“on my way home” 「自宅への帰り道」の”home”も「家への」という<副詞>。

“on the way to my home”の”home”は<名詞>

announcement(s) <名詞> 事態や状況に対する公式な「声明」や「発表」。「アナウンス」

latest <形容詞>として「最新の」。一連の物事があって、現在から見て最も遅い=>一番最近の

fortunately <副詞> 「幸運にも」。/フォーチュネィト-ィ/

traveler(s) <名詞> 「旅行者」

go back <句動詞> 「戻る」。”back”は”go”を修飾説明する<副詞>。


[ 過去分詞 ] [KS14]

リードアンドシンク(2)の文法テーマは[過去分詞]。

これもとても大事。

繰り返すけど、[分詞]とは<動詞>をもとに作られる<形容詞>のこと。

[過去分詞]とは、<動詞>の過去分詞系の形で受動態系の意味で使う<形容詞>。

<形容詞>は<名詞>を修飾するもの。前からでも後ろからでも。

例文のように「英語でかかれた指示書」は英語では<名詞><形容詞>の順が逆になる。

evacuation <名詞>「避難する(こと)」。/ィヴァキュ-エイション/

drill <名詞>として。「訓練」「ドリル」

resident(s) <名詞>として。永住を含む「(長期)の居住者」

visitor(s) <名詞> 人や場所を「訪れている人」「訪問者」

simulation(s) <名詞> 「シミュレーション」「模擬」

themselves <代名詞> 「自分たちを」「彼らを」。

複数形主語が<節>の中でもう一度<動詞>や<前置詞>の目的語として使われる時に用いる。

instruction(s) <名詞> 「指示」「インストラクション」

given (<= give) <過去分詞> 「与えられる」「提供されている」

“given”は”instructions”を後ろから修飾している。

“instructions that were given in English and easy Japanese by Wakaba City”

のように補って考える。

hand out <句動詞> 「配布する」。

“hand”は<動詞>「手渡す」としても使われる。それに<副詞>”out”のイメージが加わる。

simple <形容詞> 「シンプルな」「わかりやすい」

interview(ed) <動詞> 「インタビューする」。主語の後ろにあるから<動詞>だと判断する。


/ p.66 /

Unit Activity

いざというとき役立つ標識

図記号の意味を英語でクラスメートに説明する。

■ Let’s Talk (2)

/ p.67 /

町中での手助け ─申し出る─

That’s very kind of you. <節><文>「とてもご親切に。」お礼の言葉。

<補語形容詞>の”kind”の後ろに意味上の主語を示すとき、間に”of”を置く。”kind”なのは”you”。

“That’s very kind of you to do so.” 直訳は「あなたがそうしてくれるのは、とても親切なことです。」

“It’s very kind of you to ask.”「聞いてくれてよかった」

would like A to B <句> 「A(人)にB…をしていただきたい」。

丁寧に話したい聞きたいときにこの表現をつかう。肯定文でも疑問文でも否定文でも使う。

“I would like you to help me.” 「(あなたに)手伝っていただきたいです。」

疑問文は

“Would I like you to help me?” ではない。

文法的には正しいが、「私はあなたに手伝っていただきたいだろうか?」と自問自答になってしまう。

“Would you help me?” 「手伝ってもらえますか?」でいい。

逆に「(私が)手伝いましょうか?」なら、

“Would you like me to help?” と言える。

■ Learning CIVICS in English

/ p.68, 69 /

Learning CIVICS in English

civics <名詞> 「公民学」

市民の権利や義務について学習すること。

リスニングとスピーキングの練習。

そのあとで、学校をより良くするための公約について考える。

■ Let’s Listen (4) テレビの国際ニュース

/ p.70 /

ニュースを聞いて要点を捉える。

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ワーク&テスト ニューホライズン 3年

中学校 英語教科書

NEW HORIZON English Course 3(中学校外国語科用 文部科学省検定済教科書)』令和3年度版

東京書籍 発行

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