第17回 中1ユニット7:P81- P90『ニューホライズン1』単語,文法ガイド

『New Horizon』シリーズ 目次
2025令和7年度版(1ページ目)

『ニューホライズン 1』

─ 目 次 ─

p.67

Unit.7 – Foreign Artists in Japan

p.76

p.67

foreign <形容詞> 「外国の」。/フォーリン/

p.68

Preview

[人称代名詞] [KS28]

人とかものとかが<動詞>のあとの<目的語>「〜を」「〜に」になるとき

形が変わる。

「えー、また?」

はい…

これらを<代名詞>と呼んでいる。

I => me

you => you(そのまま)

he => him

she => her

they => them

と変化する。


him:<代名詞> 「彼を」。主語代名詞 “he”「彼」を、動詞や前置詞の”目的語”として使う場合の形。

pottery:<名詞> 「陶器」。粘土から形成して窯焼きしたもの。

piece(s):<名詞> 音楽や著書、創作物などの「作品」という意味でここでは使われている。

元々は、何かの塊から切り取ったりちぎったりした「かけら」の意味。『6Pチーズ』のPはこの”pieces”のP。

useful:<形容詞>「便利な」「機能的な」

them:<代名詞> 「それらを」。主語代名詞 “they”「それら」を、動詞や前置詞の”目的語”として使う場合の形。

performer:<名詞>「パフォーマー」「演者」。”perform”+”er”で「パフォームする」+「人」

the U.K:<固有名詞> 「イギリス」国名。”the United Kingdom”

perform(s):<動詞>「パフォームする」「演じる」

her:<限定詞> 「彼女の」。名詞の前に置いて所有を表わす。

show(s):<名詞>として。「ショー」。ここでは落語の話だから「落語」の意味で使っている。

[どれかをたずねる疑問文 which ] [KS29]

ここでのテーマは疑問文。

その中で「どっちですか?」あるいは「どれですか?」の、

「どれ?」という疑問詞 which を学ぶ。

「なに?」=> what

「どれくらい」=> how

「どこ?」=> where

「いつ?」=> when

のグループ。


comic storytelling:<名詞> 「話芸」。

“comic”は<形容詞>で「笑いの」「喜劇の」

“storytelling”は、”story”+”telling”で「物語を語り聞かせること」

cushion:<名詞>として。「クッション」。ここでは落語家が座っている「座布団」のこと。

role(s):<名詞> 「役」。落語では一人二役するので複数形にする。

only:<副詞>として。「(たった)〜だけ」

prop(s):<名詞> 演劇や映画ドラマで使われる「小道具」

Why don’t we …?:<句> 何かを提案して「…しませんか?」。返事は”Sure!”「もちろん」とか、”I’m sorry, but I can’t”とか。

文字通りには「なぜ私たちは…をしないのですか?」。

which:<疑問詞><限定詞> として。疑問文頭に使う。「どの〜」。”Which language does she speak …”

p.71

Mini Activity

リスニング、スピーキング、ライティング。

which を使った疑問文の練習。

[所有をたずねる疑問文] [KS30]

疑問文シリーズはこれで最後。

「だれの?」と言いたい時。

この時はもうひとつ専用の疑問詞がある。

whose

これを使うと「誰のチケットですか?」という表現ができる。


minute(s):<名詞>「分」

wait:<動詞> 「待つ」

whose:<代名詞><限定詞> ここでは(疑問詞)として「誰の」。所有を表したい時。

ticket:<名詞> 「チケット」

yours:<代名詞> 所有を表したいとき、「あなたのもの」「あななたたちのもの」

mine:<代名詞> 上記同様で、「私のもの」

(Kaito)’s:<接尾辞> 名詞の後ろに付けて、誰か(ここではカイト)の所有を表す。「(カイト)のもの」

maybe:<副詞> 「おそらく」「たぶん」

oops:<感嘆詞><口語> 自分のちょっとした失敗や失礼に対して、「おっと」「失礼!」

Here you are.:<節><イディオム> 何かを手渡したりするときの慣用表現。「はいどうぞ」。

文字通りの意味からは少し離れる。

“Here you go.”と表現されても意味は同じ。

careful:<形容詞> 「気をつける」

続く”with that (= ticket)”は、「(持ってるチケット)について」

be careful with

自分の持ち物や、自分でコントロールできそうなものに関しては”careful with …”を使うイメージ。

他にも、”about/of/in”など、あらゆる前置詞を使う。「無くさないように気をつけて」なら

“Be carful of losing your ticket”

history:<名詞> 「歴史」

still:<副詞>として。「今でも」「今もなお」

p.73

Unit Activity

キャラクタークイズをしよう

which と whose の使い方を練習する。

誰のものかを当てる。=>

キャラクターの情報を集める。=>

スリーヒントクイズをする。

p.74

相手の体調をたずねる。自分の体の不調を説明する。

wrong:<形容詞> 「正しくない」「誤った」

What’s wrong?:<文> <慣用> 「何が良くないの?」=>「どうしたの?」。

上記の”wrong”のイメージから「望ましくない」という意味でも使う。

headache:<名詞> 「頭痛」

“head”は「頭」、”ache”は「身体の痛み」。発音は/イク/。

bad:<形容詞>「良くない」「悪い」

That’s too bad.<文>「それはとても良くないですね。」

“too”は”bad”を修飾する<副詞>で、「とても」。ここでは”very”の代わりに使っている、友達表現。

office:<名詞>「オフィス」「専門家のいる部屋」

rest:<名詞>として、「休息」

take a rest:<句>「少し休みをとる」

hour:<名詞>「時間」

stomachache:<名詞>「胃の痛み」

fever:<名詞>「熱」

toothache:<名詞>「歯の痛み」

“pain”, “sore (soreness)”, “ache (xxache)”, “hurt” など痛みに関してはいろいろと表現がある。

どのように使い分けているか教科書の例文を参考にしよう。

p.75

人の紹介を聞いて情報を聞き取る。

p.76

代名詞 〜くり返しを避けよう〜

代名詞とか所有(のもの)とか限定詞(の)とか慣れないと、混乱すると思う。

みんな最初はそう。この先、死ぬほど出てくるので大丈夫。


hers:<所有代名詞>「彼女のもの」

its:<限定詞><形容詞>「その」

us:<代名詞>「私たち」。

目的語として使う時。主語として使う時は “we” 。

ours:<所有代名詞> 「私たちのもの」

their:<限定詞><形容詞>「彼らの」

theirs:<所有代名詞>「彼らのもの」


以上『ニューホライズン1』ユニット6,7

前後のユニットリンク

参考書

ワーク&テスト ニューホライズン 1

引用元

中学校 英語教科書

NEW HORIZON English Course 1 (中学校外国語科用 文部科学省検定済教科書)』令和3年度版

東京書籍 発行

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