学習ピラミッドは正しい?アウトプット型にして効果を確かめてみる

『ラーニングピラミッド論』なるものに従って、勉強方法を変えたら、TOEICのスコアはどれくらい変わるのか?

前回(2021年11月)のテストで570だったTOEIC。その後は私事もあり英語の勉強を中断。

1年後の今、2022年11月。ここから勉強再開。

それでいい機会なので勉強ルール(縛り)を設定してみます。それは

“ インプット中心からアウトプット重心へ ”

こうすることでどの程度英語力が 戻るのか?効果が自覚できたのか?”

を検証します。要は─

” 学習ピラミッド ”

の理屈でやると本当に効果的なのか?という試みです。

1. 比較はTOEICの点数

比較に当たってまずは現在の英語のレベルです。

これについてはTOEICの点数が定量比較できて分かりやすいと思います。

TOIECはほぼ1年前に突然準備もなく受験して、点数は570点でした(こちらの記事)。

そしてこの時以来英語の勉強はしていません。

この間個人的にはCNNやMLBをながら聞きすることはありました(” ながら聞き ”の効果についてはこちらの記事で以前考えたことがあります)。

ということで、2022年11月の今─

「TOEIC(L&R)受けて570点だった以来、一年英語の勉強をしていません。」

という状況です。

ここから勉強を始めて、半年後(2023年初夏ごろ)にTOEICを受験します。

その時何点取れるのか?

ということで、学習ピラミッド理論の個人検証をざっくりとやりたいと思います。

「昔取った杵柄」?筋トレの世界では「マッスルメモリー」?

一度止めても結構戻るとのことですが果たして?

2. 勉強再開のきっかけとなった一言

2022年11月5日(土)地元の本屋さんで、その日発売の『CNN English Express 12月号』をなんとなく立ち読みしていました。

たまたま読者コーナーが目に留まり、そしてその読者の一言が刺さりそのままレジに向かいました。

「ああこれなら、続けられるかもね。」

と今回はピンと来ました。

そして改めて、”ちゃんとした”、”無駄にならない”、英語勉強を再開しようと思いました。

『CNNEE』については、” リスニング学習モード編 ”として以前記事にしています

この記事のあと私事情で中断しましたが。

で、その刺さった一言とは

「趣味と割り切る」

ということでした。なんでしょうこの肩の荷が降りる感覚。これなら続けられると思いました。

そしてここからもう少し考えて─

「モチベーションに頼らないでやる」

にはどうするか、ということでいろいろ調べまして

「習慣化する」

という一つの結論に達しました。

これは歯磨きだと。

3. 勉強再開で教材はやっぱりCNNEE

さて今回の教材ですが─

再び『CNNEE』を買うことにします。

もうひとつの英語月刊誌の雄『EJイングリッシュ・ジャーナル』も手にとって検討はしましたが、見送りました。

・普段から毎日CNNを見ていること(主にテロップを見ているだけで聞いていはいないけど)

・CNNEEの高級な紙質が好き

・”Show Time Talk” なる大谷コーナーがある

・将来見返した時に ”ニュース” は記憶に残っていそう。

・手にとったときちょっとワクワクする。

・表紙も毎回(とは言わないけど)美しい。

信者か。

4. 学習ピラミッドに従う

ラーニングピラミッドについてはググると多くのイメージ画像が出てきます。一目で分かりやすく

「学習態度によって定着率が異なりますよ」

という図です。

英語学習で当てはめれば、デモンストレーションから上は「インプット」相当、グループ討論以下が「アウトプット」相当でしょうか。

だから英会話に通おう!でもいいですが、まずは

”自分の脳を使ってそれ(英語)を体験しよう”

で、これは英会話に行かなくてもできる。それは

”英訳”

英語のアウトプット。

ということで今後はアウトプットの練習(反訳)に方向転換してみます。

これが今回の縛りで。

頭を使うので脳疲労する分時間は短めに。

そのかわり毎日やる、と言うことにしてみます。

さてさて。

結果は半年後のTOEICの結果にて。

(以上、2022年11月)

Image by halayalex on Freepik

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